見出し画像

Grandchild growth

ほんの2年前に誕生したふたりの女の子

はじめての娘の赤ちゃん👶👶

はじめてのtwins🍒

お腹の中にいる時からずっと
ふたりとも元気に大きくなるんだろうか?

とても心配だった

ホントに小さく産まれたふたり
ずっと母乳もミルクも飲めず
点滴で成長した1ヶ月

いろんな検査にも頑張って
毎日、元気に生きる姿を見せてくれた

退院してからも
ふたり交互におっぱいをもらって
抱っこしてもらったまま眠る赤ちゃんだった
 

2歳になって
心配していた言葉も
急に出るようになってきた


絵本も大好きになってきたね❣️

早く産まれたtwinsちゃんは
どうしても発達が遅くなるから
気長に待ってあげてくださいね

ドクターに言われてたから
なかなか話さないふたりには
あまり言葉の強制はしなかった


でも、1歳半には
指差しをして
じーじ、グランマ
って呼んでくれるようになった


2歳を過ぎると
会うたびに、語彙が増えてきて
コミュニケーションできるようになってきた


いっぱい笑って
いっぱい泣いて
いっぱい大きな声だして

わかんないっ!
出来ないっ!
やって!

そんな言葉も使えるようになってきた😁😊


失語症の私には
かなりの強敵‼︎

一緒におしゃべり!
楽しい時間‼︎

お風呂してるのはだ〜れ? 

言葉を話すことの難しさを知ってる私には
ふたりの成長が

キラキラと✨眩しい🌟


Grandmaと一緒に
grow upしようね❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?