見出し画像

休みの日の朝⛅️

ここ数ヶ月で大きく変わったこと
それは「休みの日の朝」です。

入社したての時は9時くらいまで
寝ていることが多かったのに
ここ最近は7:30には起きている

休みの日の朝の使い方を工夫することが
最近の私の良い暮らしに繋がっているなと
感じるので、この機会に書いてみます。

こういうのを書くと、
おしゃれなOLのモーニングルーティンみたいに
なりそうだし、意識高い人の暮らしみたいに捉えられそうなんだよなあ。

そんなつもりは全くない前提で読んで欲しいのですが、
いまよく言われている「ていねいな暮らし」なるものは結局、ひとにとってよいと受け取る人が多いから注目されているわけで...
私もその1人なんだと思います笑

今から書くことはすっごい普通のことなんですが
その時々で良しとしているものって、
その時の心情や状態を表しているなと思うので
定点観測的な記録として読んでもらえると嬉しいです。

① 起きた瞬間外に出る(たまに走る)

急がなくて良い休みの朝なんて
ベッドから出たくないのが人間。

ベッドにいる瞬間は
ベッドの世界>>>起き上がった世界だけど、
朝の涼しい空気を吸うと、
断然矢印の向きが逆になる。

早く起きて1日を充実させよっと、と
すっきり起きられます。

最近はマラソンが近いので家を出てそのまま、
まあまあの距離を走ってしまいます笑

②1週間分の買い物をする

基本的に効率厨な生き方なので
一回家を出たらやることを済ませてしまいたくなる

空気を吸ったり、歩いたり走ったりした後は、
近所のスーパーで一気に買い物を済ませます

お金を使うってやはりリフレッシュなんだろうか?
ストレス溜まると散財する人っているし(漏れなく私)、必需品に関しても同じ感覚が発生しているんだろうか...

なぜか朝のうちに一気に買い物を済ませると
スッキリした気持ちになれます

今晩はこれを作ろうとか、1日について
新鮮な気持ちで考えられることがいいんだろうか?

③部屋の掃除と洗濯

これを家について直ぐ始めます。
ここでも効率厨が出ていて笑、
どうやったらいくつかの家事を並行して一気に済ませられるかを考えています

家事は結構好きなので、
色々考えながら一気に済ませる時間も楽しい。

特に、洗濯機のスタートボタンを押してから、
終了のメロディーがなるまでの間に
掃除機、カーペットのコロコロ、埃取り、
前の洗濯物畳みがぴったり終わった日には
ガッツポーズが出ます✊🏻

④美味しい朝ごはんを素敵なお皿で食べる

もはやこのために③までをしているまであります

だいたいスムージーと目玉焼きとウインナーとちょっとした野菜を食べます。
あとフルーツを入れたヨーグルト

以前「目玉焼きを乗せるための」飴色の素敵なお皿を買ったので、余計に朝ごはんを美味しく作るモチベが高まっている...

そのくらい朝ごはんって幸せな気持ちになるし
1日頑張るぞーと思える不思議な力をもたらしてくれます。

社会人になって朝ごはんはあまり食べなくなりましたが、この半年ちょっとの間でも実は色々模索していて。

例えば一時期は毎朝味噌汁を飲むようにしていました。というのも愛読書(というか雑誌)で
「日本人は発酵食品との相性が良いから、味噌汁を朝飲むのが良い」
と書いてあってまんま影響を受けていました笑

最近は味噌汁はあまり飲んでいないけれど
体を温めて一日を始めることって大事だよなと思い、スムージーに生姜やスパイスを入れるようになりました


どうでも良いですが、
日曜日の朝予定がなければ
9:30からアニメのワンピースを観ます

漫画派なのでストーリーは正直どうでも良いのですが笑、日曜の朝だなあ!と感じられるのが好きなのかなあ?
昔お父さんと毎週必ず観ていたのを思い出します


そんな4つのルーティンでしたが、
おそらく今後もコロコロ変わるんだろうなと思う笑

以前エンカレ時代の友達と話している時に
この朝の話をしたら
「私はむしろ10時くらいまでオフトゥンに入ってるのが最近は好きだな〜」と言っていました

大事、とか好き、とかの基準は
本当に人それぞれで
なんならその時々で、の方が適切な気がするほど
人、時によるものなので...
とりあえず今はこの朝の過ごし方で
生活を楽しくできたらと思います☀️

この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,321件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?