見出し画像

幸せの基準値低い話

特にこれ書こう、ということもなく書き始める

というのも実は、以前書いたひらいめぐみさんの『おいしいがきこえる』の感想文がご本人の目に留まり、Twitterでツイートしてくださっていたんです。🙃

私からすると推しから認知をもらった気分()

自分の文章がきちんと広がっているんだ、という
実感とわくわくで、とりあえず新規noteを開きました。😀

というわけで何書こうかな〜と考えたところ
最近職場の同期に言われた
「幸せの基準値が低いね!」
という言葉が面白かったので、
ここ2週のうちに感じた小さな幸せをつらつらと書いていきます。

(字面上悪口のようにみえてしまうが、些細なことからも幸せを感じられるって良いことじゃんというかなりの褒め言葉だった、と思っている)

📖寝る前に読むとじんわりする『&premium』

社会人になって、毎晩必ず読書をしていますが
今読んでいる雑誌『@premium」
(まさかの雑誌)

今まで買ったことがなかった雑誌ですが、
「あの人は、どう生きてきたのか。」
という今月のテーマに惹かれて@premiumを読み始めました。
(好きそうやな〜と多分私の友人は言うだろう)

1日1人のインタビュー記事を読んでいるのですが、
生き様がこもった1ページでちょっとしたエッセイを読んだ気分になり、心がじんわりします。

大学の頃はローカル雑誌を吟味するのが好きで、
今月はこのテーマか!とワクワクしながら刊行日に本屋に行っていた変わり身の私からすると、
素敵な雑誌があることは心の充実につながる😌

🏠1日店長説明会へ

大学の頃から自分の店を持ちたいという夢があり
先日BONUS TRACKさんでの店長体験の説明会に足を運んでみました。

会社員しながらお花をEC販売しているカップル
和定食をすでに販売しているが別店舗展開を目論むおばちゃん
私同様、夢があり参加した同世代の女性

今すぐ何かするつもりはないのですが、
同じような志を持つ人が集まる場所に
足を運ぶだけでも十分価値があるなあと思いました。

今回はチキって参加者の方とあまり深いお話までできなかったので、次はもっと輪を広げたいな〜

🍶関西の思い出のお店を思い出す「焼鳥 月山」

東京はあまりにもお店が多い...
そしてどこも混んでいる...
(なんでこんだけ店あんのに人集中すんねんと思う)

なかなかお料理もお酒も雰囲気も満足なお店に出会えていなかったのですが、
ついに三茶に素敵なお店を発見しました!

木のおちょこを選んだ。
びっくりするくらい美味しいシメ
でもそんなことよりたまご用の器が羨ましい

三軒茶屋にある「焼鳥 月山」というお店。
山形の郷土料理を提供しているお店でした。

鶏も一本ずつ炭火で焼いてくれるし
お酒も山形の日本酒から変わったサワーまであり美味しかった🤤

関西の時に大好きだった、
炭火で一本ずつ焼いてくれるおもろいおっちゃんの店「焼鳥せり」と、
日本酒を飲む時にお猪口を選ばせてくれる優しいおっちゃんの店「ガウチョ」を思い出してほっこりしました。

あたたかくて居心地のいいお店を東京でも開拓したいな〜と誓った夜でした。🍶🐓

ちなみに今回の記事のアイコンは、
近所の美味しいお蕎麦屋さんの休業お知らせの
貼り紙です📄

初め見た時すごくへこんだのですが、
よく見たらすごくめでたい休業やん!!と
嬉しくなった土曜日の朝でした。☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?