見出し画像

#40 見えない雇用主


愚痴にしたいわけではないのですが、
ここ最近思ったことを記事にでも
書きたいと思います💡

今の勤務体系について

この春から派遣社員として働いています
契約先の学校に勤務していますが、あくまで
雇用主は派遣会社。そのため、勤務や給料
雇用に関しては派遣会社に確認が必要。
具体的な勤務内での業務や指示は契約先の
学校に従います。

派遣勤務でのメリット

時間で帰れることとか笑。
とにかく学校の分掌関連の仕事、責任のある
業務などはまず割り振られません!
ひたすら誰にでも出来るような生徒の対応だとか
身の回りの整理整頓だとか、専任のお手伝い
的な役割。たまに会議で帰るのが遅くなるけど
教諭に比べたら全然楽だと思います。

ちなみに私は派遣社員(常勤)ですが、
学校専任ではないので講師となる。

最近感じること

まだ休んではないのですが、遅刻や欠勤
早退といったイレギュラーな出来事が発生した場合
勤務に支障が出る学校と、勤務を管理している
派遣会社の両方に連絡が必要です。
また、帰りが遅くなったり(残業)あらかじめ
学校行事などで勤務時間に変更が生じた場合も
派遣会社に報告が必要です。
こまめな報連相がとれていれば問題ありません。

しかし急な休みや遅刻、早退、繰り返す
体調不良は派遣先の学校にも影響を及ぼしますし、
派遣会社ともども信頼関係に亀裂が生じます。

お互いの信頼を得るためにも体調管理は大事。
元気であればこそ続くものだと思います。

一方で、入職時に受けた派遣会社からの
オリエンテーションも、話してる内容が
実際に働き出してから違うこともありました。

その都度、注意を受けるのですが、そもそも
そっちの説明通りにやっているつもりなのに、
自分が悪いと思われることこそが腑に落ちない。

説明形態や対応を統一して欲しいと思いました。

最近ですと職場に記入をお願いするような書類も
今までならその場で済んだり割と短期間で
処理できるものが、派遣会社に郵送で送り
依頼をして返ってくるのに時間がかかります。

何よりも雇用主を知らない、見えない。
まだ実際に会ったことがない為、
不思議な感覚です。

学校でも新しく入った専任の先生も
少し疎ましく感じることもありました。

しかし、彼ら彼女らは努力して勝ち取った。
私が全く努力してないとは言いませんが、
そもそも立場が違うし、比べる必要もない。

私も私で有利な立場であることも確かなので、
これ以上考えるのはやめました。

説明がないのか、確認しないのか

今回、私は初めて長期の派遣の仕事。
(今まで看護師の短期派遣なら経験あり。単発とか)

改めて働き始めて知ることが多い。
社会保険のこととか、年金、保険証、
健康診断も働き始めてから受けてきて欲しいと
言われたり...。

もっと前もって契約決まってたから
教えて欲しかったことも正直あります。

結構ギリギリなことが多いです笑。

にしても、短い期限での書類提出を促されたり
要求も急すぎてこっちの都合も考えてって
思うこともあります笑。

私も私で確認していけばよかったのですが、
まず何から聞けば良いのやら分からないし
基本メールでのやりとりが派遣会社とは
続く為、時間的にも割くことが面倒。

聞きたい時に手短に、をモットーに
頑張ろうと思います笑。

1年目は仕方ないですね。
来年以降もどうなるかは未定ですが、
まずはこの一年がんばろうとは思ってます。

長くなりましたが、今書きたいことは
書けたかな?

なかなか愚痴?をいう機会もないので
note記事書いて整理してスッキリできたら
いいなぁと思っています。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?