見出し画像

優しい話し方。

つい最近卒業を発表した、乃木坂46の大園桃子ちゃんが好きでした。長くて綺麗な黒髪と白い肌と、そして何よりあの鹿児島訛りの優しい話し方が好きでした。芸能界は引退してしまうということで、なんとなくいつかそんな日が来ることは想像ついていたけれど、やはり寂しいですね。と言いつつも、アパレルブランドを始められるそうです。インスタも細々と続けていくとか。生存確認できるのは安心だなぁ。笑

私、瀬戸内の民なんですけど、九州の方言が全体的に好きなんですよね。私のイメージで言うと、瀬戸内の方言って結構きついイメージがあるので、それに対して九州は(もちろん場所によって差があるけれど)柔らかい話し方をする人が多いイメージがあって、個人的には好きです。

鹿児島訛りといえば、私の茶道サークルの同期にも一人いるんですよ。同い年の理系の学部の男の子です。物静かで、大学生にしては珍しくあんまりはっちゃけていないんです。今までは女の子(というか大園桃子ちゃん)が話す鹿児島訛りしか聞いたことなかったんですけど、彼の話し方もいいなぁって思いました。もちろん、彼の元々持つ声がふんわりとしているのもあるかもしれませんが、とっても穏やかな話し方でいいなぁ、となりました。

さすが方言を話す県民、そして言語学とか方言学とか、そう言う分野にも興味があるので、私は人の話し方に敏感です。

でも、大園桃子ちゃんにしてもそうなんですけど、東京にいるとどんどん訛りって抜けて行ってしまうんですよね、、。だから、彼の鹿児島訛りが聞けなくなる前に、しっかり一緒にお話ししてその素敵な話し方を堪能させてもらいたいなぁ、とか勝手に思っちゃいました。訛りの話を無しにしても、すごくいい人そうだし、なんなら見学から一緒でご縁を感じるので、仲良くさせてもらいたいですね。

ちなみに私はといえば、ばりばり方言のままで話してます。標準語で話している自分は、なんだか少し気取っているみたいで好きではないので、あえて話したいとは思いません。あと、方言で話している時の方が心が落ち着くというか、ゆったりとしていられる気がします。

方言というか、出身地によって違う言葉を使う例でいけば、関西出身の友達が本当に「セブイレに行こう」とか「今日マクドで食べてきた」と言っていたので、「本当にセブイレもマクドも使うんだ!」と少しだけ感動しました。寮にいると、色んな人とお話しして、さまざまな方言とか言い回しに出会えるので、とっても楽しいです。あとは、徳島出身の友達が予想以上に関西弁のような話し方をしていたのも、おどろきもものきでした。発見だらけで楽しい日々です。

東北の訛りはすぐに理解できる気はしませんが、テレビでしか観た事がないので、いつか本物を聞いてみたいです!津軽弁とか特に気になるなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?