見出し画像

!海外と日本の線引きってなに?

読んで下さってありがとうございます!

ここ数日秋を感じさせるような風が吹いていて、
夕暮れ時のお空の模様がなんとなく人肌を恋しくさせる季節になりました✴︎
(ぽっちゃりな私は、あ〜飲みに行きたいなあなんて思ってます。)

ここ最近、アメリカでの仕事をどうしようか考えた時に
ふと考えました。

日本は島国やから、余計に感じるかも知れませんが
日本から一歩外に出ると、全然違う場所に感じますよね。
(いや、当たり前やんけって感じですよね)

ヨーロッパとか特に面白いと思うんですけど、
昔から宗教や川で挟まれてたとか、肌の色とかなんやかんやと
戦争繰り返して、“国境”が作られて
一応関所的なやつ設けたり、線引いたりして、
『ここからドイツですよ〜』『ここからスイスですよ〜』
って分けて、信じる神が変わったり、言葉や文化が変わるんですよ?
めちゃめちゃ不思議ですよね!


例えば、大阪と京都が国だったとして国境に線引かれてて、
大阪は“関西弁”・京都は“英語” だったら
大阪から跨いだその先は、英語ばっかり話す領土になってるみたいな!

そうなったら、もしかしたら京都に行く為には、
色々と意気込んでいかなあかんかもやから
ちょっと行くことも億劫になる人もいると思うんよね〜
逆もしかりで、ワクワクして行きまくる人も出そうよね。
(そこは、ちょっとまあ置いときます。)

画像2

(京都 南禅寺の紅葉)

そうなった時に、ちっちゃなヨーロッパ現象ですよね。
色んな国がくっついていて、異文化に触れられる。

それを地球規模で考えたら、日本も飛行機乗るだけで
海外にいけるし、その先の異文化にも触れながら
色んな人と関われる。
でも語学を学んでいるかいないかで、楽しさの幅や出来ることの幅は
大きく変わる気がする。
『 Life is Free 』
がテーマの私にとっては、日本だけじゃなくて広い世界で楽しみたい。
その為にも言語を学びたいなあ〜、となった時に
1番話されている英語に行き着きました。

どんどん話ズレてきましたね。

自分の人生のフィールドをどこに置いているかで
取り込みたい情報とか、行動の仕方とか変わってくる気がしてます。

すごいね!とか、ワールドワイドだね!とか、
色んな雰囲気カッコいいワードで声かけてくれる周りの人もいるけど
(おだてると盛り上がるタイプなので、どんどん褒めて下さい!)
地球にいるのに、本当に限られた部分のことしか
見聞きしたことがない!とか、話したことない!とかが
寂しすぎるやん!って思った感じです。はい。

画像3

こんな事言ってても、私の語学力はまだ磨かないといけないので
日々向上を目標にしてます!
語学は、数学みたいに正解があるとかではないとおもってるので
それぞれ個人がどこをゴールにするかやと思ってます

私は、相手と笑い合えたら大成功!と思ってます^^

海外のスタバ行って、グダグダで注文しても
笑顔でレシートくれたらもう最高です!笑
語学レベル的には、低いかもですがこれぐらいの方が
どんどん頑張れます☺️

とりあえず話すという事が一番勇気いると思うんですが、
ここでいつも思い出すのが
出川哲郎さんです!
イッテQ!の出川イングリッシュ見た事ありますか??
英語勉強してて、話したいけど話せない😭って思ってるそこのアナタ!
是非見て欲しいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
よく『英語話せるんですね!いいなあ〜』って私自身周りの方に言われたりしますが、
その時、『出川イングリッシュ出来たら誰でもいけるよ!』
ってよく言ってます^^                         (私の英語レベルは出川さんをもう少し英単語使えるバージョンレベルです笑)
あれだけ躊躇なく、人に話しかけて
伝わったり、伝わらなかったりするけど
それもコミュニケーションの一部! あの【当たって砕けろ!】の感じが
1番大切だなあ〜って思ってます。
子どもに英語を教える時には、出川さんみたいにするんだよって言いたいぐらい尊敬してます✴︎

どんどん話がずれて参りました。
国境のお話でしたね!
そんなこんなで、国境を跨ぐことで私自身は、人生をより濃くするものが
あると感じるのでその為にもひとまず!英語を勉強しております。
(たまには、流行りに身を任せてハングルとかに浮気したりします。)

”学生”という枠から脱出して、”社会人”という次のフェーズに移った途端
勉強するという事がなかなか出来なくて、
それなりの理由を付けて遠ざかってしまったなあ〜と思うので
またここであの辛かった部活を思い出して、
難関に乗り越える気持ちを呼び起こしてみせます!!!
(一旦、スラダン見てみました。実はバスケ部でした。)

大人になってから、こんなことに挑戦したよ!
こうやってたら頑張れたよ!とかあれば是非教えてください^^

そんなこんなでとてもとても久しぶりなnoteでした*

2021年も3ヶ月半ですね。
残りの2021年の楽しみ方ぜひ教えてください〜!

adiós〜!

画像1

Pictures info===============
Top:大阪で見た夕日
2nd:京都 南禅寺の紅葉(結構前のやつ)
3rd:Spain〜バルセロナ バルセトネータのビーチにて
(治安が日本とは違うと怯えていたから、置いている荷物が心配で少し泳いでは
直ぐに戻るの繰り返しでした。)
4th:Spain〜バルセロナ サクラダファミリア
まだまだ建設途中 本当に迫力があってステンドグラスの美しさにうっとり
本当にガウディってすごいなあとスペインでうっとりした日々でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?