見出し画像

人に聞いてもらえる喜び

仕事が本格的にまた戻ったので、
(先月はコロナの関係で休みが多かった者なので、以前と同じ勤務日数に戻りました)
文章を書きたいなあ〜と思いながらも遠ざかってました。

さてさて、表題について今日はお話しますよぉおおおぉお〜!

Let's get start it☆ 
(英語はもう忘れたので、これから学び直します!
きっとどこかおかしい事多々あります、でも使いたがります。
ここはこっちの表現がいいかも!とかあれば教えてほしいな。)

“人から聞いてもらえる”とは?
ここで私が定義する☝️これですが、

・後輩に質問される
・分からないことがあれば、優先的に聞きにきてくれる
・自分の話をしたことを体現してくれる
・意見を求められる

こんな感じかな〜

“聞いてもらえる”ってすごい抽象的かもしれないですね
・人に何かを聞かれること
もしくは、
・私が発信する言葉、話を聞いて且つ何かに活かされること
っていう感じかな〜。日本語ヘタクソな私なりの最大の表現。

まず、
①人に何かを聞かれること

どんなこと連想しますか? な〜んでもいいと思います。
私だったら、
道聞かれるとか、これなんですか〜?って聞きたくなるとか。
(そのまんますぎる例ですいません。)
これの何がそんなに大事やねんってとこなんですけど、
信頼”・“信じる”ってことが関わっていることが大事なポイント。

個人的にですけどね。
例えばなんですけど、
海外旅行とかどっか行ったときでも、な〜んでもいいんですけど

少女A
『えぇぇぇえええ〜、ここどこ〜〜〜;ー; 誰かに聞こやあ〜』
青年B
『せやな、、、あの人、教えてくれそうやない??聞こ!』
(ここらへんに詳しそうって思った(信じてる)から、聞く)

みたいなことってあると思います。私もめちゃくちゃあります。
(海外一人留学経験後、聞けるようになりました。詳しくは、他の記事見て下さい。笑)
この時に、相手に教えてもらったことを信じてその通りにしますよね。
それって、私的には小さな信頼関係によって出来る行動だと思うんですよね。

画像1

仕事においても、分からんことあったら
めっちゃ好きな先輩とか聞きやすい先輩に一番は聞きません?
私は、そんなに性格素直には仕上がってないので、
『これ本間に合ってんのかな〜』って思ったら
絶大に信頼のおける大先輩がいるのでその方に最終聞いたりします。
(じゃあ初めっからその人に聞けばいいのにね。)

ここで、
②発信する言葉、話を聞いて且つ、何かに活かされることですが
その誰かに聞く事で得た情報・方法を活かすのか、
聞いたけどやっぱちゃうな〜って流すのかはその人次第です。
でも、自分の尊敬している先輩(=信頼してる)の言う事やったら
活かすことの方が多くないですか?

例えば、小さい頃って右も左も分からないところから
様々な成長過程をたどると思うんですけど、
『家族』特に、『お母さん・お父さん』
の言う事って、絶大な“信頼関係”があるので
その通りに体現していくし、
大人になってもつまづいたり、分からないこととか
よく聞いたりしたりする事、ありませんか??
私は多いんですよね〜。そこは個人差あるとは思うんですけど。

今、私も仕事を通して立場上、分からないこと聞かれたり
意見求められる事多くなったなあ〜とは思うんですが、
大変だと思う反面、聞かれなくなったら終わり(=信頼されなくなる)
と思ってまして、聞かれる内が華だななんて感じてます。

だって、自分が先輩になった時に
同じ年代の先輩が複数いる中で自分だけ何も質問されなかったり、
意見求められなかったらちょっぴり寂しいです。私。

なので、その“信頼”を損なわない為にも
価値のある答えを出してあげたいなあと日々思考錯誤しております。

画像2

こうやってつらつら書いてますが、
なかなか難しいんですよね。
そんな中で私が大切にしていること、心がけていることがあります。

・素直になること
▷“ありがとう” “ごめんなさい”をちゃんと伝える事
・約束は守ること
▷お願いしっぱなしにならないこと

ここだけを忘れないようにしてます。
文にすると一見簡単そうに見えるんですが、
割と難しいんですよね〜。
先輩や上司って、後輩からするとどうしても指導する側に
なるので“絶対的にミスしない”と思われる事多いし、
そのミスを
認めづらい環境に置かれること多いんです。
(そんなことなかったら、私の独り言やと思って下さい!)
だから、ここで素直に『間違ってました、ごめんなさい』が
言えるかどうかでその後の信頼関係も大きく変わると体感しています。

そんなこんなで自分を慕ってくれる人がひとりでもいることは
本当に幸せだなあと感じています!
(人の心は、実質分からないので本当のところは闇の中です。
いや、霧の中ぐらいかもしれないです。
でもその後、また私に何か聞いてもらえてることが
“信頼”につながっている証拠だと私は信じたいです^^)

画像3

一人っきりで仕事していくことや、生きて行くことって
人から生まれた以上は無理だと思ってます。
(めちゃくちゃ持論ですけども。)
だって、その他の人から作り出されたモノに囲まれながら
ヒトとヒトとのつながり合いの中で社会や成り立っているのだから。
(どこかの詩人みたいになりました。笑)

人に聞いてもらえる』=『信頼されていること』

今日も私の話を聞いてくれた人に感謝。

明日も私に話しかけてくれる人に愛を!

それでは、アディオス〜♪

画像4


Pictures info.
表紙からすべてSpain Granadaで撮影したものです
かの有名なアルハンブラ宮殿で撮りました
ほんとうに大きな宮殿で、楽しむポイント盛りだくさんです!
・庭園が豪華で綺麗
・宮殿の天井や壁、細かさ装飾がとっても綺麗です!
・足元を見ても、可愛らしさいっぱいです^^
・宮殿の対面にある小高い丘からライトアップを眺めることをおすすめします!
・丁度、壁に腰掛けられるようになっていて気持ちいいです☆
※混んでるので、早めに席確保必須です^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?