見出し画像

京うつくし図鑑-6 増刊号 [京都タワー・たわわちゃん]

ニデック京都タワーのゆるきゃら、大人気のたわわちゃん京都タワー開業40周年にできたキャラクターだった。その当時は名前もなく、関係者にに無料で渡していた。ところが口コミでだんだんキャラクターの評判が広まった。そこで名前を公募し、「たわわ」が採用された。このような経緯を経て、2004年12月から正式にキャラクターとしてたわわちゃんがデビューし、活動を開始したのである。

たわわちゃんがいなくなる前に、たわわちゃんを感じよう!

悲しいニュースが発表された。2014年から京都タワーのマスコットとして活躍したたわわちゃんは、2024年8月7日)付けでキャラクターライセンス契約が終了となり、キャラクター事業が終わるという。もちろん、展望室の「たわわちゃん神社」や「たわわちゃん」グッ ズの取り扱いも順次終了する。

以前「京うつくし図鑑‐6[京都タワー秘話]を発表し、たわわちゃんも紹介した。その時に京都タワーについて学び、深く感動した。その結果、「美しいフォルム、建築技術を結集させたタワーコレクション」と名するマガジンを編集するようになった。つまり、京都タワーとたわわちゃんは今や一体化した存在と感じていた。今回は京都タワーのマスコットキャラ、たわわちゃんがニデック京都タワーからいなくなるというニュースを聞いて、マスコット、たわわちゃんに精通しているわけではないが、ニデック京都タワーからこの夏姿を消すたわわちゃんを、みなさんと精一杯楽しみたいと思って、急きょこの増刊号をお届けすることにした。

たわわちゃんのパパは、もへろんの櫻井瑛さん。


たわわちゃんの生みの親はもへろんさんは、彦根市キャラクターひこにゃんの作者。株式会社もへろんスタジオ、代表取締役社長、本名は櫻井瑛さん。大阪府出身。代表作はひこにゃん公式ライバル〈わるにゃんこ将軍〉京都タワーキャラクター〈たわわちゃん〉などがある。櫻井氏はおもににキャラクター作家として活動し、様々なイメージキャラクターを生み出し、活躍されている。(Wikipediaより抜粋)

たわわちゃんのプロフィール

  • 名前:たわわちゃん

  • 出生地:JR京都駅前

  • 性格:おっとりした性格[2]

  • チャームポイント:色白・スマート

  • 趣味:京の街を展望すること

  • 好きな言葉:まごころ

  • あこがれ:舞妓さん

  • 特技:琴

  • 好きな歌:丸竹夷

  • 好きなタイプは「背の高い人」

たわわちゃんの好きな歌「丸竹夷」

【丸竹夷と寺御幸】京都の通り名の唄
 投稿者:スターウォーズ京都
https://www.youtube.com/watch?v=xbH3vzvXQ1A&t=13s
碁盤の目のように走る京都の通り名を覚えるための唄です。 東西の通りについては「丸竹夷」(まるたけえびす)と南北の通りについては「寺御幸」(てらごこ)です。

たわわちゃんのオリジナルグッズ

たわわちゃんって、こんな子なんです!

  • 京都タワーを模してデザインされた。

  • 京都タワービル内でオリジナルグッズが販売されている。

  • 着ぐるみ活動にも積極的参加。

  • たわわちゃんは、パーサくん(Jリーグ、京都サンガF.Cのマスコット)、コトノちゃんはパーサくんの友達)とと交流があり、サンガタウンへ京都サンガF.Cの練習を見学に行くこともある。

パーサ君
コトノちゃん
  • 京ことばを話す。

  • 2013年11月、オーディションで選ばれた小学3年~中学1年の8人「たわわキッズダンサーズ」が誕生した。

たわわちゃんのおもな出演実績

たわわちゃんの豆まき「下鴨神社」2014年

https://www.youtube.com/watch?v=eZ6q9AVSUMU

たわわちゃんの豆撒き@下鴨神社
登録者:まる子のお団子チャンネル 

下鴨神社 たわわちゃんの流し雛

下鴨神社 たわわちゃんの流し雛(2014年3月3日)
登録者:京都旅屋(kyototabiya)
https://www.youtube.com/watch?v=E3Nwrc1MRzQ

京都タワーマスコットキャラクター「たわわちゃん」

「たわわちゃん」は、京都タワーのやさしい灯りからうまれました。
京都タワーで、ほんわか、のんびり、きげん良く暮らしています。
たまに京都の街を散歩したり、いつも展望室からみんなの様子をみています。夜になると京都の街を「ほんわかな灯り」で包み込みみんなの「しあわせ」をお祈りしています。

http://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/tawawa/index.html

たわわちゃんはニデック京都タワーで会えなくなっても、灯台のような京都タワーが京の街を照らし、京都を見守っている。その傍らにはたわわちゃんほんわかな灯りがあり、みんなのしあわせを祈ってくれているとると信じたい。

たわわちゃん、20年の間、京都タワーを盛り上げてくれてありがとう。お疲れ様でした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?