見出し画像

「信じるな」ということ

「信じるな」=鵜呑みにせず自分で考えよう。

以前から気になっていたヴィパッサナー瞑想の1日入門講座を受講した際のこと。
講師の方がはじめに、
「今日は色々とお伝えしますが、信じないでください
と仰いました。

後日、はせくらみゆきさんという方のお話を聞く機会にて。
宇宙授業を受けたという彼女もまた、
全てを疑え、信じるな、と教わった」
と仰いました。

また後日、社内の意見交換会にて。
知見深いご年配の先輩社員の方が、
「”◯◯さんが言っていた”、”⬜︎⬜︎と聞いた”、と言う人が多い。それを受けて、納得したのであれば自分の言葉で伝えれば良いのに、そうしない。学びを得たら、きちんと腑に落として、自分ごととしてアウトプットするのがいい
と仰いました。

そのまた後日、社内の「働き方セミナー」にて。
仕事を楽しむ秘訣、自分で切り拓くマインドの1つとして、
今日の常識は明日の非常識と思え
と仰いました。

この数日の流れで、改めて思ったのです。
溢れる情報社会で、情報の取捨選択は自分次第。

まだまだ解明されていないことも多い。
ネット上にある情報、タダで手に入る情報は信用できなくて、お金をかけて手に入れる情報が正しい、は本当か?
現在の書籍情報も、いつか違う事実が出てくるかもしれない。
大好きなYouTuberがお勧めしているネットワークビジネスに乗っかるべきか?

どんな情報も、
自分が信じるに値するか?
自分にとって有効であるか?
自分が望む未来に必要なものか?


きちんと自分で考えて、
自分が素直にそうだな、と思う情報を選択しよう。
それで失敗しても、それも学び。
自分が選んだ情報が、自分の知識となり
自分のアウトプットに繋がる。
自分の選んだ道が、自分の現実を創る。

つまり、そういうことなんだナ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?