見出し画像

本来ちゃんと寝付けるはず

無意識のポテンシャルを引き出したい

私は、子供の頃から寝つきが悪い。
(という記憶)

最近も夜は無駄に頭が起きていて
答えの出ないことや過ぎたことを
ぐるぐると考えてしまって
なかなか寝付けない日が続いている。
枕をいくつ買い替えていることやら。

・適度な運動習慣
・寝る前にゆるくストレッチ
・誘導睡眠瞑想
・自律訓練法、ヨガニードラ
・寝る時間と起きる時間を一定にする
・朝しっかりと朝日を浴びる
・日中もなるべく陽の光を浴びる
・アロマオイルの香りをかぐ

色々試してみるも、
これだったら確実!てものがない。
どうやったらスッと寝付けるんだろう…

と、思っていたのですが。

私は別に、寝つきが悪いわけではない
ということに気づいたのです。

今日は歯のクリーニングとエステで脱毛
という美容デーでした。
(たまたま予約できる日が同じにw)

歯のクリーニング中、
脱力していて寝そうになりました。
エステで脱毛中も、
脱力していて寝そうになりました。
どちらも放っておかれたら
たぶんそのまま寝てたと思います。
思い返せばマッサージ行った時だって
美容院でシャンプーしてもらう時だって
いつも寝そうに(いやほぼ寝ている)…

そう。私は、ちゃんと寝付けるのです。

なぜ我が家で夜寝付けないのに、
歯科医院の椅子やエステベッドでは
スヤッと眠くなったのでしょう。

横になっているとはいえ
寝心地が良くもない場所なのに。

違いは何なのか。

脱力しているか否か。

私は無意識に身体に力が入りやすい。
睡眠瞑想や自律訓練法、ヨガニードラでも、
身体を脱力させるよう誘導されます。
しかし私の場合、
家で寝ようとしているとき
「寝ようとする」意思が
逆に脱力を妨げている模様。

自宅のベッドに横になり、
・仰向けだと腰が痛い、腕に力が入って疲れる
・横に向いても腕が圧迫されて痛い
・うつ伏せは呼吸が苦しい

色々な不都合が
私の身体を脱力させてくれない。

マットレス変えればいいのでは?
とも思うけど、
上記のように寝心地が良くなくとも
眠たくなるときは眠たくなるのである。
(一応マットレスもそのうち買い替える予定)

いちばん心休まるはずの
自宅ベッドで脱力できないのに、
歯科医院・エステ・マッサージなどでは
完全に脱力している。

なぜか?

→その場において目的がはっきりしていて
 それ以外考える必要がない場所だから

ではないかなと推測。

それぞれ出かける先には用事があり
その用事を楽しみにそこにいる。
施術者に身を預け、
私はただ「今ココ」にいるだけ。
(いうて何も考えてないだけとも言える…)

家のベッドでは、
「寝る」という目的は明らかだけど
身を預けるのは自分自身であり、
そうなると自分のことを考えてしまう。

今日あったこと、
明日のこと、
誰かのこと、
欲しいもの、
など、「寝る」以外のことが頭をよぎる。

心ここに在らず。
「今ココ」に無い状態になっている
のだ。

じゃあどうすれば自宅ベッドでも
「今ココ」にいる状態にできるのか?

→それは現在模索中…

また色々試して工夫して
発見があれば投稿したいと思います。
とりあえず、
自分は寝つきが悪いという思い込み
からは解放された
気がする。
それだけでも大きな一歩。

私は、寝付ける。
うん、信じよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?