見出し画像

グリーフケアアドバイザー 湖子

手元供養専用の小さな骨壺専門店を営んで15年目。全く知らない世界へ飛び込んで、多くの遺族の方々にお逢いしアドバイザーとして10年。

自身も思春期に父を亡くし片親家庭に育つ。

自身の体験やアドバイザーとしての経験を発信します。遺族の方々の「何か」になればと思っています。

私が「グリーフケア」を学ぼうとしたのは、多くの遺族の方にお逢いしていく中で対応に苦慮し、心理学を学べないかということが発端でした。「グリーフ」という言葉すら知らなかったので、私自身が「グリーフ」であったことには大きな衝撃を受け、「当時、知っていれば違う人生があったのに」と思ったものでした。

今は「グリーフ」の認知度も上がってきていますが、楽しく生きることに焦点が当たりすぎて、肯定的で明るく陽気な思考こそが良いとされています。
隣に「グリーフ」があることに目をつぶり駆けている気がします。


私も気がつくと年金受給年齢に。
「星になるまで」後どれくらいか分からないけれど、多くの遺族の方から学んだことや経験したこと、老いに向かっていく日々をつづります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?