見出し画像

未経験人事部異動への道

叶わなかった前職と望みをかけた転職

割と直近で精神疾患を2つも患ってから、「二度と同じ思いを自分がしたくない」「人にこんな思いをさせたくない」という気持ちが強くなりました。
そうして、漠然と「人事部で仕事をしたい」と思うようになり異動に向けて資格試験勉強を始めています。

なんで人事かというと、大目標的な話をすると

産業カウンセラーみたいな仕事がしたいから

なんです。しかし、本格的なカウンセラーの仕事は、大学院出たりしてやっと受験資格を得られるような資格が欲しいので今からではお金と時間がかかります。
しかし、人事部の人でメンタル不調とかハラスメントとかで社内相談に応じる担当の方って多分いると思うので、そこを狙っているという訳です。
正直、就活の頃から見つからなかった自分が向いていそう且つやりたいことがやっと見つかったので、本気で向かってみようと思いました。

安定性というワードだけで選んだエンジニアの職は自己肯定感が地に落ちるほど向いていないと判断したので、一職目で人事部への社内異動を申し出てみました。
ただ、新しい会社でもなかったので人件費のかさむ人事部への異動は会社にとってのリスクでしかなく断られてしまいました。普通はそうなので、期待してませんでした。恨むとかは全くありません。

前職で働く人達はみんな大好きだったので可能ならば同じ職場に留まってやりたい仕事をしたかったのですが、合わない仕事を続ける弊害が大きかったため、転職に踏み切らざるを得ませんでした。

最初は人事職で転職先を探しました。が…

未経験で給与ダウンせずに人事職に転職できるアテが全然ない

ホントにない。たとえ内定をいただいても、年収の現状維持は夢のまた夢といった感じで、「かなり年収落としてもいいなら」という状況でした。
ちなみに給与ダウン額は100万円(年収)。
やりたい仕事でしたが、ここまで下がると承諾する勇気はありませんでした。

そして困り果てて、頼るエージェントを増やしてみたところでこんなことを言われました。

「比較的新しくて規模拡大中の成長してる会社で実務経験積んで、人事部に社内異動するのも手かもしれない」

このアドバイスを元に今はコンサルタントをしているというわけです。

コンサル業は人の結構入れ替わりも激しく、社内体制も簡単には整わないので、新しい会社で規模拡大中だと尚更人事の人手が足りなくなるそうで…
現場を知ってる人が異動すれば、人が辞めていかない工夫や向いていそうな人の採用判断などが付きやすいので、無能力のド素人というわけではなくなるのもいいですよね。

社内異動には少なくても1年の実務経験が必要とのことで、まずは今のアサイン先で頑張って経験積みます。資料作ったりするのが新鮮で、チームメンバーもお客様も良い方揃いなのでコンサルが本意ではないにしても今は楽しんで仕事ができています。

あとは異動を願い出るときに、持ってたらおっ!と言われるような資格取得をしたいと思っています。
社労士の資格が人事業界では最強ですが、流石にこれは実務経験が無いとしんどすぎるので、メンタルヘルス検定1種(11月受験予定)合格を今のところの目標にしています。興味のある資格は、取得を強制される資格より圧倒的に勉強が楽しいものです。
あとプラスでもう1個くらい受けたいのですが、何がいいのか考え中です。

初めてのまともな投稿なので前向きな内容を書けたらと思い、抱負にしてみました。
もし、何か人事労務系でおすすめの資格知っている方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

それでは、今回はこの辺で…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?