見出し画像

新生活が始まった今こそ取り入れたい学習法

「次こそは合格したい!」人を
\\英検®1級、準1級合格に導く//

英検®1級、準1級オンラインスクール代表の森心(ココ)です。

英検®1級単語を攻略する
\\3step無料オンライン講座//

期間限定】メルマガ登録でプレゼント→こちら
最短で英検®1級・準1級に繋げる英語コーチング
毎期プログラム募集開始1時間で満席🙏
次回募集はメルマガで

新年度が始まり、新しい生活に慣れるのに苦労している方も多いと思います。

何なら私もその1人(笑)

長男が小学校に入学し、家族の生活スタイルが今までの保育園時代とは大きく変わってきています。

小学生のお母さんとしては、私もまだまだ1年生。

慣れないながらも、この変化を楽しんでいきたいなと思っています。


会社での業務内容が変わったり、子どもたちの学習環境が変わることで、家族の心のケアに比重を置く必要があったり……。

新年度など変化の多い時期は、新しい環境に慣れるために気力・労力が割かれてしまいます。

そのため、英語学習がうまく進まなくて、イライラすることもあるかもしれません。

「計画は計画通りに進まなくて当たり前」

これが私の持論なのですが、この時期は想定以上に「計画」と「実態」に開きが出てきてしまうこともあるのではないでしょうか?

特に英検試験まで2ヶ月を切った今の時期は、どうしても「焦り」が出てきてしまいます。

でも、私のプログラム受講生の方たちは、その焦りに対応する力がついてきているな……と感じています。

「焦ってもやるしかないでしょ。そのためには……」と状況を俯瞰したうえで「自分がするべきことは何か?」を考えていらっしゃいます。

皆さん焦りにのまれることなく、「前向き!」です。

この数ヶ月、プログラムをコミュニティ化していく中で感じるのが、コミュニティが育っていくと、受講生の方たちの精神的な試験対応力が強くなっていくということ。

「あの人もがんばっているから、私も……」という学習継続効果があるのは何となく想像がつきやすいと思いますが、「精神的な試験対応力って何?」と思いますよね。

英検は英語力だけでは合格できません(これ、伝わるかな……)。

当日の対応力、メンタルの強さもかなり影響します。

この「メンタルの強さ」に効果を発揮しているのが、私のプログラムで取り入れている協働学習なのでは、と最近感じています。

横のつながりを感じることで、「試験に立ち向かっているのは自分だけではない」と感じて、個の力が強くなるのかな?と想像しています。


大人になってから協働学習できる環境ってとても貴重です。

10月受験を目指した英検1級限定のグループプログラムのご案内が、メルマガで始まっています。

メルマガ経由でプログラム専用LINEにご登録いただいた方限定で、「どうして英語学習が続かないのか? 3つの要因とその対策」がテーマの音声を期間間限定でプレゼントしています。

プレゼントのお受け取りは4/20(木)までなので、ぜひ期限までに受け取ってくださいね^^

「グループ」とうたっていますが、超少人数のプログラムなので、大所帯が苦手な方もぜひご検討ください。

ではまた!

\\3step無料オンライン講座//
期間限定】メルマガ登録でプレゼント

最短で英検®1級・準1級に繋げる英語コーチング
毎期プログラム募集開始1時間で満席🙏
次回募集はメルマガで
(登録は
こちら

メール講座終了後も、週2-3回
英検1級、準1級合格に繋がるtipsを配信中

『英検®1級・準1級合格でキャリアに繋げる』
新たなわたしを『創る』 MePlace代表
森心(通称:ココ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?