見出し画像

優しさと偽善

本当の優しさとはなんだろう?
最近、このことをよく考える。

良かれと思ってやることが果たして、本当にその人のためになるのだろうか。

自分のやっている事は、ただの自己満足ではないか?

優しさとは名ばかりの偽善ではないか?

いやいや、少なくとも、その時々で自分のできる限りの思考を巡らせ、精一杯の選択をしたことに間違いは無い。

そこにおごり高ぶった感情もない。

私は何を迷っているんだろう?

私自身も試されているんだなぁと。そんなふうに思う。

今、彼女は自分の人生を1人で歩いて行けるよう、自立の道を進み始めた。

手を差し伸べて助けるだけが優しさではない。彼女が1人で立って多少の苦難も自分1人で解決できるように見守ることも時には必要だ。

これからも慎重に、真摯に、愛情だけはたっぷり持ちつつ、彼女を応援して行けたらと思っている。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?