見出し画像

改めて実感したコラージュセラピーの効果


数ヶ月前の話ですが、

昨年末、義理の母が亡くなってからずっと胸の奥がぎゅうっと締め付けられる感覚が続いていました。

年が明けてからも全ての予定をキャンセルして、そこから再始動できないでいる中、昨年から決まっていたセラピー仲間との集まりの日が近づいてきました。

この日は自分が癒してもらうつもりで行こうと思っていたので、キャンセルはしてませんでした。

はじめは他愛もないおしゃべりから始まり、

『貼りますか。』

となり、それぞれコラージュを始めました。

仕上がるとそれぞれのコラージュをリーディングします。

リーディングしている様子


私のも、もちろん見てもらいました。

そしたら、見事にそこには今の私と家族が映し出されていて、言葉に出来ない自分の気持ちがコラージュに表れていました。

その中に義理の母もいました。

その日に作成した私のコラージュ




不思議なのは、リーディングの時には浮かび上がるストーリーも、やはり貼っている時には全くその意識がないのです。

その日は仲間に癒され涙を流し帰ってきました。

そして次の日過ごしていてハッと気付いたのは、


あの苦しかった胸の苦しさが消えていました。


『すごい…』


私は前日のコラージュで自分の気持ちを見事に開示し、開放したのだと思いました。

更に言うと、どことなくあった不安感も和らいでいました。

やはりコラージュは胸の詰まりやモヤモヤを晴らし、心を安定させる効果があるのだと改めて実感しました。


そんな私の実体験のお話でした。

気になる方はぜひ、体験してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?