甥っ子が産まれた


3月11日に甥っ子が産まれた。

帝王切開で予定より早く産まれた。

私は実感が湧かなくて、無事に手術を終えたことには安心しつつも、喜びをあまり感じられなかった。

一日中なんとなくイライラして、いつもよりも人への言葉が強くなってしまった。

なんでこんなにおめでたい日に、こんなに待ち望んでた日にあたしは機嫌が悪いのか。モヤモヤと過ごした。

夕方、祖母の家に遊びに行き、甥っ子の写真を見せた。

祖母は写真を見て、今まで見たことのないトロけた笑顔になっていた。

「可愛いねぇ」「なんで泣いてるのかねー」と繰り返した。

確かに何で泣いてるのかなと思った。

祖母と過ごしているうちに心が落ち着いていた。

次の日、姉がテレビ電話をしてくれた。

短時間だが顔が見れてホッとした。


その次の日の朝、目が覚めて気付いたら号泣していた。

嬉し泣きではなく、ずっと不安だった気持ちが溢れ出した感じがした。

出産は命懸けだ。大丈夫だと思っていても、心の底では、本当に不安で仕方なかったんだなと気付いた。

ここ数日、本当に疲れた。

お姉ありがとう。本当にお疲れ様。

早く姉と甥っ子に会って、喜びを実感したい。



この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,423件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?