見出し画像

どうしてゲームにはまるのか。自分なりに考えてみた。~好きなものを語る夜2~

こんばんは。

ちびまる子ちゃんとサザエさんを見ると日曜日終わるなーってなりますよね。金曜日カムバック!という気持ちになります。笑

そんな憂鬱な気持ちの中、今夜はゲームの話をしていこうと思います。

私は物心ついたときからゲームが好きでした。ゲームが好きな兄弟や父親の影響を受けたせいでもありますが。笑

友達もゲームをやりこむような人が多くて私はゲームが好きな人たちの中で人生の大半を生きてきました。

ゲームと一口に言ってもたくさんの種類があります。私が知る範囲で書き出してみます。

・家庭用テレビゲーム機・携帯ゲーム機

任天堂のswitchやソニーのPS4など家電量販店で手に入るゲーム機のことです。今私はswitchのソフト『あつまれどうぶつの森』にはまっています。「ゲーム好きなんだ。」というとこちらのゲームを指していることが多いです。

・パソコンのオンラインゲーム

パソコンのゲームはやらないのであまり詳しくありません。私が知っているのはFF14ぐらい…。すみません。小学生の時、閉じ込められた部屋から脱出する「脱出ゲーム」にはまっていました。

・ゲームセンターのゲーム機

卓上ゲームはやったことがありませんがクレーンゲームが大好きです。高校生の時はシューティングゲームにはまってゲームセンターをはしごしてました。笑リズムに合わせて太鼓をたたくゲーム『太鼓の達人』もよく遊んでましたね。

・ソーシャルゲーム

スマートフォンで遊ぶことのできるゲームのことです。最近の主流はやはりソシャゲでしょう。アプリケーションをダウンロードすることで気軽に遊ぶことができます。よく知られているタイトルは『パズドラ』や『ポケモンGO』などでしょうか。私がはまっているのは『Fate Grand Oeder』と『どうぶつの森ポケットキャンプ』です。課金することで強いキャラクターやアイテムを手に入れることができるというシステムがあるのが特徴です。これで口論になる家庭がどれほどあることか。笑

ざっとこの4種になりますが、私は一通りプレイ済みです。

それでは何故私はゲームが好きなのか。考えて行きます。

😀現実にない様々な世界観が好き。

😎育成、レベルアップしていくのが楽しい。

😁ゲームを通して様々な人とコミュニケーションが取れる。


😀現実にない様々な世界観が好き。**

ゲームの醍醐味は現実にない世界が目の前に現れることだと思います。現実を舞台にしたゲームもあるでしょうがそこに登場する人々は全て架空の人物です。言わば一種の異世界ですね。ワクワクしませんか?

見たことのない生き物、見たことのない土地。

ゲームをするのは旅行に行くのと似ています。プレイヤーはただゲームの電源をオンにするだけで旅立つことができます。パスポートも大きな荷物もいらない!何なら同行者もいらない。

私が好きな世界観が素敵なゲームをご紹介します。

カプコンの『大神』というゲームです。古代の日本を舞台にしたゲームで主人公の「アマテラス」白いワンコがとってもかわいいです。日本の神話がモチーフのストーリーとなっておりアクションもかっこいい。古代日本の美しい風景がとても素敵なゲームです。

このゲームこそまさに旅行、冒険している気分にさせてくれます。

😎育成、レベルアップしていくのが楽しい。**

ゲームになぜはまってしまうのか。それはレベルアップや主人公の成長が見れるからではないでしょうか。

例えば『ポケットモンスター』シリーズ。ポケモンと呼ばれる生き物を連れてポケモンチャンピオンを目指して冒険するゲームなのですがポケモンを育てるのがとっても楽しい!!!

ポケモンは現在802種ほど存在するらしいです。昔は151匹だったのにいつのまにそんな数に。笑

そのポケモンを捕まえ育てると…進化します。蛹から蝶になるように…進化するとポケモンは強くなり、バトルで使用する技のバリエーションも増えます。

育てることでそのキャラクターに愛着が湧くし、進化させたことで達成感が生まれます。

ゲームをついついやりすぎてしまうのは育成するのに夢中になってしまう、達成感を味わいたいからだと思います。

😁ゲームを通して様々な人とコミュニケーションが取れる。

ゲームって一人でやるものだと思われがちです。人と関わらなくなるからやりすぎはよくないという考えの方もいるでしょう。

私はそうは思いません。むしろゲームで人の輪が広がっていくのを感じました。

どうしてゲームにはまるのか。

それは人とゲームの話題を共有できるから!

「あの敵が倒せない。」「どこまで進んだ?」というようにゲームをやっているもの同士はゲームについて話します。攻略方法を話し合ったり好きなキャラクターについて、ストーリーについて…ゲームに関する話題は尽きません。

気難しそうな人でも「あ、そのゲーム好き。」となれば一気に打ち解けられます。笑

ゲームが楽しいのはそれを共有できる誰かがいるから。一緒に楽しめる人がいるから。

ゲームは使い方によってはコミュニケーションツールにもなりうるのです。

私なりにゲームにハマる理由を考えてみましたが如何でしょう。私はいろんな世界を手軽に体験できるゲームが好きです。

おばあちゃんになってもやってそうで怖い。笑

今夜はこれぐらいで失礼します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?