見出し画像

クライストチャーチで驚いたこと

2022年11月からニュージーランドのクライストチャーチでワーキングホリデーを始めたcocoです!

クライストチャーチに来て驚いたこと2つ紹介します!

1つはバスです。
バスの中には次のバス停を表記してくれるものは何もありません!しかも、バスの運転手さんがアナウンスしてくれるわけでもありません。私はバスを利用する前日にハウスメイトからそれを聞いてとても驚きました。

ではどのように確認するかと言いますと、google mapで確認します。google mapでバス停をタッチし、そこに何番のバスが来るか確認しながらバスに乗ります。バスは前から乗るのでそのタイミングで運転手さんに聞くのもいいと思います。

私は降りたいバス停に気が付かず、どんどん知らないエリアに行ってしまった経験があります。なので、バスに乗ったら自分の現在地を確認しながら、乗ることをお勧めします😓

2つ目に驚いたことは、お店の閉まる時間です。
私の近所のモールは夕方の6時にほとんどのお店が閉まります。開いているのはスーパーだけ。
本当に6時になったらシャッターまで閉まっていて驚きました。

個人的には早くお店が閉まると必然的に無駄遣いできなくなるので、いいかなと思っています☺

以上、ニュージーランド、クライストチャーチに来て驚いたこと2つでした!

最後まで読んでいただき誠にありがとうございます!