見出し画像

『今日から変わるわたしの24時間』 Emiさん

中学生のときに、私はこんな”時間”に関する作文を書いたことがある。

世界中のどんな人も、1日の時間は24時間。
貧困や教育などの不平等はあるけど、時間だけは誰しもが平等に持っているもの。
だからこそ、1日1日の時間を大切にこの中学校生活を送りたい。

中学校入学当初に綴った、作文


時間

それは、多忙な現代の人にとっての永遠の課題だろう。
「時間ないよ、、、」
「え~、もうこんな時間なの、、」

きっと、誰しも口に出したことがある言葉。
しかし、上の作文でも記したように、物理的に世界中どんな人でも1日は24時間なのだ。
時間を物理的に増やしたり、減らしたりすることは出来ない。
しかし、工夫することで自分がやりたいことに充てる時間を増やすことは出来る。

今日は、そんな時間に関するOURHOMEのEmiさんの新刊本 
『今日から変わるわたしの24時間』
を紹介したい。



OURHOMEのEmiさんとのVoicy対談

まず、改めてOURHOMEのEmiさんを紹介したい。

暮らしとオリジナルウェアのオンラインショップ「OURHOME」主宰。
音声メディアVoicyで暮らしや子育て、働きかたの悩みなど、リスナーに寄り添うラジオが人気。
SNS総フォロワー23万人。

Emiとは - OURHOME (ourhome305.com)

私は、小学校5年生の時、Emiさんの本に出会った。
Emiさんや、エミラー(Emiさんのファン)のkanakanakanaさんについて記載したnoteは、こちらのマガジンへ↡↡↡



私は、OURHOMEのEmiさんと3回目の音声メディアのVoicyで対談をした。
「あの人の暮らす働くを聞いてみた。」の回で対談。
(Voicy対談の内容はこちらから↡)


ありがたいことに今まででに計3回、Voicy対談をさせて頂いている。
今までのVoicy対談は、以下のリンク🔗へ↡↡↡


このVoicy対談がアップされた日のこと。
私のnoteのフォロワーさんが、うなぎ登りに増加したのである。
インフルエンサーのパワーを感じた。
改めて、フォローして下さったり、沢山の暖かいコメントを書いてくださったり、本当にありがとうございます。
noteはこれからも、ゆる~っと更新していくので、読んでくださると嬉しいです!!



新刊 『今日から変わるわたしの24時間』

『今日から変わるわたしの24時間』は、そんな私の大好きなOURHOME Emiさんが20冊目の著書として先月発売した新刊である。
Emiさん流のあらゆる時間術が記載されているが、その中でも私自身が実践したものをいくつかまとめてみた。

1~今決める~

みなさんは、メールやLINEの返信は早い方ですか?
私は、大学のメールや社会人への連絡は早急に返すように意識している。EmiさんとのDMでのやり取りをする中で、その大切さを実感した。
Emiさんとの初めてのVoicy対談が、とんとん拍子に決まったのだ。
チャンスの神様を味方につけることが出来る。
そして、信頼性が増して、新しい仕事や案件が入ってきやすくなる。
最近では、リアルイベントでお会いしたラジオパーソナリティーの方にお礼の連絡をしたところ、ラジオ対談が決定した。

2~やりたいことファーストでいこう!~

私の今のやりたいことNo.1は、英語学習
来月の頭から留学のために、オンライン英会話を今年の4月から始めた。
最初は、時間を決めずにランダムに受講することが多かった。
しかし、起床後直ぐの頭がさえている時に必ず毎日やる!!と決めた。
そうすることで、1日のスタートを気持ちよくできることに気づいた。

3~「なんとなく」をやめてみる~

SNSとの向き合い方。これは、私の1番の悩み。
Emiさんが述べていたように、目的を明確化することを実践してみた。
私の一番使用頻度が高いSNSは、Instagram
保存履歴をみてみると、料理・ダイエット・ランニング・英語学習などである。
だが、実際に保存したものを見返す・実践することは少ないことに気づいた。
リフレッシュになることもあるが、ダラダラ見ることはせずに目的をもって見ることの大切さに気付かされた。

4~自分の好きをオープンにしてみる~

自分の好きをオープンにしてみる。
「もっと伝えていったほうがいいよ~!」
kanakanakanaさんにもプレゼントしてもらった言葉。やはり、Emiさんとkanakanakanaさんは重なる。
先月のInstagram投稿をチャレンジしたおかげで、農旅やマラソンなど私の好きなことに興味を持ってDMをくれたり、話しかけてくれたり、する友達が増えた。
これからも自分らしく、自分の好きを発信していきたい。

Emiさんからの直筆の「お互いがんばろうね!」の言葉が私のエネルギー源です🔥ありがとうございます!



これからの時間

このEmiさんの前回の著書『暮らす働く、もっと明るい方へ。』の発売から約1年。
時間は、あっという間だ。
だが、そのあっという間に過ぎていく時間の中で、Emiさんは多忙な中、一冊の本を書き上げていらっしゃる。
Emiさんの素晴らしさは、常に新しいことに挑戦し続けていること、そして、継続性があることだと改めて尊敬の念を抱いた。

みんな同じ24時間。
だからこそ、今を大切に生きていきたい。
今この瞬間が、あなたにとって素敵な時間でありますように!!



そして、何と私のVoicy対談を、先日こちらの方が紹介してくださいました。
ありがとうございます。ぜひ見てみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?