見出し画像

『暮らす働く、もっと明るいほうへ。』Emiさん

ちょうど一年前のこと。
この本の作者、OURHOMEのEmiさんとラジオ対談をさせて頂きました。

きっかけは、ラジオに質問を投稿し、それを読み上げてくれて、ぜひ連絡ください~と言ってくださったこと。

そもそも、Emiさんの本に出会ったのは、小学生の時。
当時の私にとって、図書館は夢の世界でした。
特に、家政学コーナー?は、読みたい本であふれていて、まるで宝箱を開けたような気分になったを今でも覚えています。
その中でも、特に好きだったのが、OURHOMEのEmiさん。
今はもう中学生のEmiさんの双子ちゃんが、赤ちゃんの頃から愛読。
整理収納のことはもちろん、ものの考え方やメモの取り方まで、参考になることばかりで読み込んでいたのを覚えています。

そんなEmiさんが、voicyを始められていて家事ついでにきき、始めました。
初めて、ラジオ質問したものが取り上げられて、Emiさんとつながることが出来たときは、衝撃でした。

そして、9月。
念願のOURHOMEのショップへ。リアルで私の母も入って、対談!

六甲山の中に佇む素敵な美術館
初めての神戸!初めての母との二人旅!
大好きなEmiさんと♡


西宮の地名は、何度もEmiさんのvoicyで聞いていましたが、いざ足を運んでみると、関西感があふれていて、「こんなところだったんだ~」と不思議な感覚!
同じ日本なのに、異国で生きているな気分になりました~!

この対談を通じて、OURHOME繋がりのお母さん方と繋がれたご縁には、感謝でいっぱいです。
小学生の時に、お母さん見たい~とからかわれていたけど、今となっては、お母さんっぽくって良かった。
考え方は、今時じゃないと思うし、昭和っぽいと言われるけど、そのおかげで、幅広い年代の方々と話せたことは、幸せです。
自分のキャラクターをありのままに出しても、いいんだね、、!


そして、今年発売されたこの本。
『暮らす働く、もっと明るいほうへ。』
タイトルから、読みたい!!そんな欲があふれ出してきて、自分への誕生日プレゼントとして購入。

EmiさんがVoicyで聞いていたので、私のお気に入り章をここで、紹介します!
27章の朝活のこと。
実は、偶然にも私のsharemorningの活動の時期と重なってる!朝活を同じ時期にやってらっしゃったんだ!!と密かに感動~
sharemorningの朝に価値を置き、みんなで仲間意識を高めて、起きて活動する人が増えれば嬉しいな~
やっぱり、生活習慣って大切だね!
Emiさんのように、物事を理由付けして考えられるようになりたいな!


そして、Emiさんの20冊目の本も楽しみ、と気持ちが先走ります。
これからも、大好きなEmiさんの本の言葉を胸の中にとどめて、生きていきたいと思います!
明日から、20歳の幕明け。
私にとってのバイブルに出会えて良かった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?