見出し画像

おすすめのラジオ番組5選

雲が分厚くて雨降りそう!な時にテンションが上がる人は、私だけですか?
見てくださって、ありがとうごぜーます。
えだまめです。

小噺

雲とうったら、私の天敵のイラストと文字が予測変換に並んで、ちょっと、いや、だいぶ嫌。
今日、デッカイソイツも見たし、まあまあhpにキテる。うああ。

さて、本題

最近、ラジオを聴いてる。
多分、皆んながイメージしてるヤツと違う。
個人(会社がやってるのもある)が配信してるものを中心に聴いてる。

私、通学時間が長い(方だと思う)んです。何しよかなーって、わりと悩む。

んで、ラジオに行き着いた。
Spotifyでよく音楽を聴いていると、「ポッドキャスト」がチラチラと視界に入ってきたから。

Spotifyで聴いてる編 

チャポンと行こう!

1番よく聞くのは、北欧暮らしの道具店がインターネットで配信している「チャポンと行こう!」です。

店長の佐藤さんと、スタッフの「よしべ」さんがお便りを元に、お喋りする番組。

人生の先輩のお言葉をふんふんと聴いてる。
お2人の声のトーンがとても良い。ゆったーりした気分になる。共感することも多い。

↑おすすめ回をぺたり。(Spotifyで聴けます)

耳からぼた餅

お次は、会社員のはるさめさんがやっている
「耳からぼた餅」。

とっても可愛いお声で、最近食べたり、気になっている食べ物や、最近行ったレストランなどのお話をしています。歴史や語源にも焦点を当てているので、知らなかったことが知れます。

時々、食レポもしてます。

↑このおすすめ回も、Spotifyで聴けます。

元気がでるごはん

ごはんの話してる人多めですいません(笑)
ごはんが好きで幸せそうに話している人が、えだまめが好きなので、どうしても多めになります!

この方も、ごはんへの愛が伝わってきます。
最近、食べて美味しかったと思ったものを、紹介してくれてます。めっちゃ幸せそうだし、美味しそう。

私はこのラジオを聴くだけで、元気がでる!笑

↑これもSpotifyで、ぜひ聴いてください。

星野源のオールナイトニッポン

今までradikoで聞いてたけど、Spotifyでも聴けるようになった。

基本、くだらないけど面白いことを、リスナーさん達と言い合ってる。ファンからすれば、たまらないし、最高!!
…なんでリスナーさん達まで、あんな面白くて、サイコーなの!?

↑最新回です。聞く場所に注意してください。笑えない場所で聞かない方が良い。

Voicyで聴いてる

OURHOME 暮らす働く“ちょうどいい”ラジオ

私はこのラジオを、OURHOMEのEmiさんの著書「暮らす働く、もっと明るい方へ〜気持ちを切り替えるヒント39」という本で知りました。

仕事の進め方や子育ての話、整理や収納の話…。
話題は多岐に渡りますが、良いヒントを聞くたびに貰っています。

↑オススメ回です。Voicy入れている人は、ぜひ聴いてみて欲しい。

同じ大学生として、良い刺激を貰いました。
「シャネちゃん」はnoterさんです。
記事もぜひ。

ラジオの良さ

1番は耳で聞けること。
心地の良い声がさあっと通り抜けていく。

個人的な感覚ですが、YouTubeよりも近い感覚がする。
深い話が聞けるからかな。

考えて、大切に言葉が紡がれていくのがよく分かる。言葉の選び方、間、響き方…。

文章とはまた違った良さがある。

また、ラジオの良さを語るだけの記事も出そうかな。

長くなりそうなので、この辺で。
見てくださって、ありがとうございました。
えだまめでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?