見出し画像

#1 ぽんがる農園さん「日本一周農旅!」~東日本編~

いよいよスタートした農旅!!
1日目!

初日は晴れて、ひとまず安心!
今日は、通常ルート(5回くらい通ったことがある所!)だったので、なんとか乗り越えられましたが、台風や知らない道など、これから待ちよせていることを考えるとドキドキとワクワクで胸がギューッとなります♡

今日は、パッキングを済ませて、いざ出発!
20日間も家を空けるとなると、不安しかなく、何度も家の中を確認しました。


今日行かせていただいた農家さんは、ぽんがる農園さん!
実は、春休みに農業インターンでお世話になった方。
ご夫婦で新規就農された方々で、いつも笑顔が素敵なお2人。

春休みの研修が、私のスタートになっているので、原点であるお二人に会えて本当に幸せな暖かい気持ちになれました。
人と人との繋がりって不思議なものだな~と改めて感じました。

ズッキーニの苗!大きくなあれ~夏野菜のイメージだが、この時期から植えるのでもOKだそう。

そして、頂いたトマト(アイコ、世界一、フルティカ)は、太陽の味がして、最高のフレッシュジュース!

大学で、露地栽培(ソバージュ栽培*下記にURL載せます)しているナポリタンとは違って、ここではハウス栽培だそう。

ハウスのほうが、雨の被害などは少なそうだ。
私のお気に入りは、何と言ってもフルティカ!
まるで、デザートのような甘さ!
あ!でも、世界一もトマトの青々とした感じがthe トマトって感じも好き!


調べてみると、トマトだけで数え切れない程の品種があることに気付く!
農業って、一年に一回しか栽培・収穫できないからこそ、実践だけでなく、調べて学ぶことって大切だな~と改めて感じました。
そして奥深い、、毎年同じとは限らない。
また、だからこそ、自分の大学のフィールドで栽培していくだけでなく、ベテランの農家さん方から学ぶことも必要!と感じ、よりこの旅の意義を身に染みて、実感しました。

そして、他にもスィートししとう、ニンニク、とうや、白ナスなど盛りだくさん頂きました~

ホイル焼き、炒め物、おすすめの佃煮、ゴーヤチャンプルー作りました~!!



全部の野菜に愛がこもっていて本当に美味しかったです!
野菜ってエンドレスに食べられる~
幸せのおすそ分けをありがとうございました!


明日からはいよいよ福島県上陸!
毎日報告として、note投稿頑張ります~!

映画のワンシーンのよう!サイクリング旅、20日間楽しむぞ!!


皆さん暑いですが、明日から、素敵な三連休をお過ごしください~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?