見出し画像

#8 新潟→山形へ 「日本一周農旅!」~東日本編~

8/17

いつの間にか寝ていた。
きっと、疲れがたまっていたのだろう。
8時間近く寝るというなんと健康な生活!!

畳の上の布団は気持ちよく、ぐっすり寝ることが出来る。
いつの間にか、二度寝も、、、。
幸せな時間だ。

そして、朝は、ベジタリアンでマクロビオティックの料理をやられていらっしゃる、奥様の手料理を頂きました。
酵素玄米は、こんなにも甘いのだ!!と驚きの連続。。。

もちキビを入れたカボチャのポテトサラダは絶品。
ピクルスにコンニャクが入っていて驚いた。


自分自身の生活、本当にやりたいことを見つめ直す。
それこそが、自分の人生を豊かにするなと感じた。
お邪魔した大島さんのご自宅は、自ら杉の木を切って、リフォームしたという。
元は、地元の時計屋さんだったそうだ。

扉の持ち手?が風情ある。

自分の適当さを直したい
もっとおしゃれにこだわりを持って生きたい
食事って大切
→満足感
お菓子がなくてもいい!毎食で整える
旬の野菜ってすごい!

<学んだこと>

たかきび、通称はソルガム。
色合いがなんとも言えない美しさ。


つぶつぶのレシピがたくさん!!
早く帰って作りたい!

雑穀は、ご飯に入れるだけじゃない!
おかずにも、スイーツにも合うことを知り感動した!





今日も沢山の方との出会いに恵まれて、感謝でいっぱい!
★あめちゃん→ネコ
★JAにいた、農家のおじさん
→雨と雷降るから、早く行きなさい、と声をかけて下さった。
方言だったので、こんな風に言ってるだろうという予測だけれども、、
★農家さん→小松崎先生のご紹介





皆さん、ありがとうございます。

明日は、水理関係のことを学ばせて頂けるとのこと。
来学期からは、物理も含めた農業土木を学ぶことになるので、フィールドでしっかり予習していくぞ!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?