生きる意味

ん〜、生きている意味って、
特にないんじゃないですかね。
と言うと語弊があるか💦

よく娘に聞かれるんですよ。
「どうして生きなきゃいけないの?」
って。
これがね、せつない。
胸をえぐられるようにつらい。

で、そんなつらい時にこれまたよく答えるのが
「生きる意味なんてないんじゃない?」
と。
ない答えを見つけようとするから
辛くなるんじゃないかな。
生まれてきたくて生まれてきた人なんて、
1人もいないし。
ただ、生まれたから、ただ生きているだけで。
それだけでいいと思うんですよ。
難しく考えなくていい。
辛くて苦しい時に、そんな難しくて、
そもそも答えのないことを
考えなくていいと思います。

不安や心配は抱えながら生きて行くものだと
YouTubeで観ました笑
その不安や心配は、
人によって種類も重さも違うので、
あまりに辛い時は誰かに助けてもらったり、
お薬でその場をしのいだり、
布団かぶって寝ちゃったり、
ジタバタしたらいいと思います。
「それが辛くて我慢できないから、
消えてしまいたいんだよ」
と言われることもあります。
でもね、そこだけはダメなの。
親として
「はい、いいですよ」
と言ってあげられないんですよ。
それだけは絶対にあきらめない。
そのつらい人生を代わることはできないけど、
寄り添って一緒に生きてくことはできます。
辛くて苦しくても誰かそばにいてくれたら、
少しマシじゃないかな?
ま、余計につらいってこともあるか。
そんな時は少し離れて見守ってるから
大丈夫なんですよ。
絶対に大丈夫なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?