自分を生きる
家族のこといろいろあったけど、上手くいきそう。
ちゃんと距離を保ちながらも大切にする。
誰かに媚をうらない。無理して付き合わない。
自分を生きる。
自分を表現したい。
22年前、顎の矯正をしてからずっと脳の機能障害みたいな感じでできなかった。好きなもの、人、やりたいこともずっとわからなくて、ただ生きるための選択だけをきてきた。
生きてる意味をずっと感じられなかったから、それができる幸せが、私が心からしたかったこと。
自分を犠牲にせず、自分を一番大事にして、やりたいことをやる。
それがしたい。
教員の仕事を辞めるように、何度もお試しがくる。
生徒は可愛いし、やりがいもある。
でも、なぜか学校に渋滞で間に合わなかったり、優しかった同僚に嫌味言われたり。「ここにいるな」と思えることばかり。
宇宙がそこじゃないよって。
冬休み明け、始業式。
休み明けは特に生徒の顔色を見たり、3学期いいスタート切れるように安心できるようにと動いてる自分がいた。
もう明日辞めるって決めてたのに。
1人でも信じられる人がいれば子どもは頑張れるって分かってるから、たくさんの成長を見てきたから、自然とそうなる自分がいた。
私も、家族にもずっと頼れず辛い状況だったけど、必ず誰かが支えてくれたから、そう思える。
その1人になりたいって。
社会で犯罪を犯したり、虐待されたりする子どもを見ると、その1人もいなかったのかと悲しくなる。
私がこれから生きるなかで、
生徒たちが揺れる気持ちの中で、成長する姿を見せてくれたことが、一番の心の支えになり、私が社会で働くモチベーションになりそう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?