見出し画像

観劇の時の服装について書いていたら観劇マナーを語る話になった🎭

私はミュージカルや演劇を見るのが好きなのだけど、観劇の醍醐味って今いる世界とは違う物語に引き込んでくれるもので、夢の時間をリアルタイムで体感で全身で味わえることだと思う。
プロのなせる技って本当に素晴らしい。同じ時間を皆で共有して分かち合う。贅沢な体験。
あと俳優さんを肉眼で拝見できる(ミーハー🤗)

そして、演目に合わせて服やメイクを合わせるのも楽しいところ。ガチガチにやろうとはせず、緩くなんだけど。
例えば王様と私のミュージカルの時は、いつも以上に綺麗めの女性らしい服にする、とか。そんなもん。
ウィキッドの時は差し色に緑色を入れるとか。
劇場には緑コーデの素敵な人が沢山いたなぁ🥰
演目によってはお題テーマなんか出しておしゃれしてきてね!みたいな日もあるよね。

今やってる大好きなゴースト&レディの時は黒基調に白とか入れてゴシックもどきにしてみるとか。個人の楽しみ方なのだけど、劇場に行くと同じようにコンセプト決めてきたんだろうな!という観客の方もいてこちらも幸せな気持ちになる。

観劇は行かない人からすると敷居が高くて、チケットも高いしお作法が厳しいのかな?とか気にされる方もいるのかなと。

観劇マナーさえ守れば、自由だと思う!
カジュアルな服の人も沢山いるし、仕事帰りの人はスーツで来ているし。肩肘張らず流れに身を任せて見てしまうのが1番☺️
スタンディングオベーションとかしないとだめ?というのも抵抗感あればしなくてもいいと思う。
私はお手振りができない人なので人によって色々なので。腰痛とかで立つのしんどい人とかもいるだろうしね。

観劇マナー、こっちのが重要!!!!
ちゃんと劇場が注意もしてるので聞いてない、は理由にならない。

基本はスマホ、スマートウォッチは鳴らさない、光らせない。これ絶対!演劇は音、光、演技のタイミングを何度も何度も稽古して完璧に合わせてるの。
スマホが鳴ったり光ったりしたら崩れちゃうんだよね。
開催側は動じず継続はしてくれるけど、でも意識はそっちに一瞬でもいくよね。。
私はスマートウォッチはシアターモードにして、スマホは睡眠モードにしちゃう。

あとはアップヘア(個人的にはハーフアップもなし)、帽子👒
観劇は背もたれに背中つけてみましょうって言われるのでアップだと座りにくくない?というのは置いておいて。後ろの人の視界の妨げになります。
高さがなくても、目の前にお団子があるのは目立ちますぜ。
帽子もね、スタッフさんが個別に声かけて取ってもらってるけど。
この辺りは初観劇の人は分からないかもなので、
しょうがないケースもあるかなぁとは思いますけどね。

そして、身を乗り出しての観劇。意外といる。
しつこいくらい背もたれに深くかけて、とアナウンスされてるのに。
なんで??無意識なんかなぁ。

前の人が背が高くて見えにくいとかは不可抗力だし、割り切れるんだけど、、

なので観劇は毎度座席ガチャをやることになるんだよね。周りがマナー良い時は心の中で感謝を込めて拝んでます。

過去の観劇でハズレ座席だったとき4選↓↓

①隣の女性が着くなり靴を脱いで、その匂いが強烈すぎてつらすぎた。。😭家じゃないのよー😭

②前の席の男性が考える人みたいな姿勢で見てた。そして左右に揺れる。私が隙間から見ようとしたら私も揺れることになるから、私のところでこの負の連鎖は止める!と動かないで我慢。考える揺れる人に気を取られながら観劇😭

③香水が強烈な人。
嫌な匂いでなくても香水はやめてほしい。。
制汗剤とか、うっすらのものは仕方ないけど、こんな密集するところで強い匂いはやめてほしい🥹

④ハーフアップ2人組み
センブロ前方の席なので観劇マナーはある程度期待できるかな?と行ったらまさかの前の席がハーフアップ2人組。ハーフアップもすごい大きなお団子で目の前に大きなお団子が🍡🍡
きっと観劇なのでオシャレ?したと思うの。なんか慣れてない感じのハーフアップだったので、、その気持ちは分かるけど。。
ううう、、悪気はないのはわかる、でもでも😭
2幕目は1人は髪が崩れたらしくおろしてくれてました。

マナー、映画と変わらないかな?と思います。

でも、マナーで困ったのは数えるほどだし基本は楽しく観劇できてます!私自身もちゃんとマナーを守って観劇せねばですね。

観客が一体感持てた時とか本当に楽しいですし☺️
あと、お一人で来てる方も多いので1人でも見やすいと思います!

眠いため文体が統一されてない乱文に、、すみません。
なんとも取り止めのない話でしたー🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?