見出し画像

千と千尋の神隠し@帝国劇場

3月の中旬に念願の千と千尋を観に帝国劇場へ⭐︎
今は名古屋公演入ってるのかな?
前回の千と千尋、観たいなとは思っていたが気づけば終わっており再演が発表されたところでぜったい見たい!と思っていた作品。
ちょっとネタバレあります。

抽選に応募しまくりたった1枚だけ取ることができて。激戦とは聞いてたけど、複数枚当たったらどーしよう、なんて思っていたのがバカみたいなくらい当たらなかったよ、、、一枚当たっただけでもラッキーだったんだ、と思い体調崩すまいと迎えた当日。
ぴあ貸切公演萌音ちゃん会⭐︎
私、なんでかミュージカルだと思ってて。なので全然歌わないな!?と1幕の間思ってて。幕間にミュージカルじゃなかったことを知った😂 

1幕は正直淡々と進むなぁといった印象なのと、パペットのパペット感やら作り物感が若干気になっちゃって。演者さんの演技は原作に寄せてるのか再現率すごく高かった。萌音ちゃんは小学生感めちゃあつまて千尋だーって感じ。なかでもカオナシの表現とかは素晴らしくて。感情の揺れを身体で表現されててまさにカオナシだったな。
千尋の演技が大変!身体使う演技が多くて、萌音ちゃんすご!!!って終始感動だったよ。

2幕からは没入して見ました。私の好きな電車のシーンもしっかり時間かけて演出されてて、あのシーンなんでかすごく好きで。
ぴあ貸切公演なので挨拶もあり、カンパニーの一体感を感じる素敵なカーテンコールでした👏

私は物語の考察は苦手で直感的に見るタイプなので千と千尋も大した感想は書けないのだけど、千と千尋って、生きてる時に感じる色んな感じや懐かしさなんかを呼び起こされる映画で、爽やかさやなんとも言えないふわふわした感覚も、湯屋の夜からの朝の清涼な空気感とかも、なんか、どこかでこの感覚知ってるな、という感覚、感情を呼び起こしてくれる感じ。

なんでか分からないのだけど、私は千と千尋の映画の初日舞台挨拶を見てて。始発で向かって行ったのを覚えてるんだけど。宮崎監督や柊さんとか内藤さんとかきてたらしいけど宮崎監督しか記憶にない。なんで行くことになったのかも記憶にないけど、私が言い出したことではなかったのだと思う。

初日の挨拶のことが記憶にないのは、映画のパワーが凄すぎて、帰り道はふわふわな気持ちで千と千尋の世界から戻れなくなって帰宅したから。
半年くらいは千と千尋関連の記事を読み漁ったような気がします。
湯屋に引き込まれるまでのパワーがすごいし、千尋がどんどん成長してゆく姿も良かった、生きてるなぁってのを感じさせてくれる不思議た作品。

その感覚や思い出を思い出させてくれて、素敵な時間をありがとうございました☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?