見出し画像

【DIY】100円ショップで揃う!樹脂粘土でつくるミニチュアベーグル

takaramonofactoryのcocoです

タカラモノファクトリーとよみます

覚えて頂けると嬉しいです

【つくるって、たのしい!】をテーマにしたブログを書いています

今日のお題

【樹脂粘土でつくるミニチュアベーグル】

YouTubeでも詳しくご紹介しているのでよければ見てみてね

◎用意するもの◎
【すべて100円ショップでそろいます】

1.樹脂粘土パステルイエロー30g
2.ニス(メープル)
3.硬めの筆
4.ピンセット
5.スポンジ
6.両面テープ

では、一緒に作ってみましょう!


指関節2本分くらい伸ばす

1.樹脂粘土を作りたい大きさのサイズにまるめてよく捏ねて指関節2本分(1.5〜2cm )くらいに伸ばして片方の先端をスプーンの形にする


小さなスプーン

2.スプーンの形ではない方から丸めて、スプーン状に開いてある生地を包みこんでいく


内側に入れ込んで形を整える
筆で軽くとんとん

3.表と裏を決め、筆で質感をつけていく

4.乾燥するのを待つ

軽くパフパフ


5.乾燥したら、ベーグルの表部分に焼き色を付けるためニスを塗る(一度に多く塗らず、薄く塗り→乾かす、を数回に分けて行う)スポンジで優しくパフパフするとニスをつけすぎないのでおすすめです


仕上げ用のニスを塗るとツヤツヤベーグルに!


6.完成♪


必要であれば仕上げ用の透明ニスを塗ると耐久性や作品の色持ちが良くなるのでおすすめです

☆余談☆
色鉛筆や色ペンを粘土に少量ずつ混ぜてお好みのベーグルに変えることもできるのでぜひちょうせんしてみてくださいね

ただ、樹脂粘土は乾燥後に色が濃くなる傾向がありますので、色の配分はお気をつけくださいね!

【委託先、実店舗】

横浜ジョイナス4階【すこんぶ】様店内に小さなミニチュア専門店をOPEN♪

箱番号は【41】お見せ正面からみて左側の棚にございます
オリジナルのミニチュアアクセやミニチュアフードがたくさん!

他の作家様のかわいいアクセサリーにも出会えちゃう♪横浜駅に遊びに行くときはぜひのぞいてみてね♪

最後まで長文ありがとうございました
またね

coco

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?