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【MUP】BUSINESSインスタ運用編②

事業を行うにあたり、Instagramは必要不可欠な時代となっています。
では、数あるSNSの中でなぜInstagramが注目されているのか?
さらにビジネスにどう活用すればいいのか?

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【MUP WEEK1】
インスタ運用を4パートに分けてお伝えしたいと思います。

・完全理解・
👉運用方法・
・システムについて・
・リピーター獲得・

ここでは「運用方法」についてアウトプットしていきます。
(↓「完全理解」は前回の記事で↓)


▶インスタグラムの特徴


●コミュニティが出来る
ママにはママが集まる
その中心居るのがインスタグラマー
同じライフスタイルの人同士は集まりやすい

●広告効果
広告には代表的な2種類が存在します

① 単発広告

※手間とコストがかかる
・チラシ・テレビ
・情報サイトの掲載(ホットペッパーなど)
・リスティング
・イベント開催など
② 永続広告
※難易度が高い
・会員制サイト
・ブログ購読
・メルマガ登録
・自社SNS☚難易度低い

「2種類の永続広告」

・プッシュ広告…相手に勧める広告あまり効率的でない。催促は迷惑行為。

・プル広告
…相手が見に来てくれる広告。効果的。

例:なんとなく動画を見ていたら1時間たっていた。実は広告だった
※じぶんから取りに行く情報は浸透しやすい
インスタグラムは継続的で効果的に認知の獲得が出来る広告

更に、インスタグラムは教育広告でもある
・通常一枚のチラシに全ての情報を詰め込むのは不可能である
・お客様は知りたがりで面倒くさがり
・知ってくれたらファンになる

👉インスタは継続的に情報を定期的に伝える事が出来、見に来てくれる

★ファンが増えればどうなるのか
衣装提供など、企業から依頼が来る。
(インフルエンサーと呼ばれる広告媒体そのものになる)

★ファンをどう活用するか
●2次メディアへの誘導
ブログやYouTubeに誘導できる
●商品販売
商品を直接販売できる
●店舗集客
リアル店舗へ誘導できる
●自社商品の宣伝が出来る
新しいサービスや商品を簡単に拡散できる

▶5つの「運用方法」


① 構造理解
「人は人に集まる」
○○official☚いらない

・付けたいなら、従業員の個人アカウントを下に掲載し集積する
・人の興味は「仕事」ではなく、「個人」に反応する
例…フォロワー数万人の美容師インスタグラマーは8:2でプライベートを掲載している



② プロフィール
「平均離脱率は74%」
5秒以内に74%がスクロールをせずに離脱しています

・アイコンを自分の写真を掲載
・段落を付けて箇条書き
・URLは短く編集
・興味をそそる内容
例…ビジネス系なら■会社経営■海外に複数会社有etc…


③ コンテンツ
「統一感を出す」
9枚毎の統一を心掛ける…スマホは1画面で9枚が見えるので
「6歩バックの法則」
・顔や料理のアップではなく、人も一緒に写る
・ライフスタイルを表現する、人間味を出す
例…料理と周りの雰囲気を一緒に映す。シェフの失敗動画など
「幸福・知識・努力などメリットが感じられる」
・幸せ感を出す
・レシピや豆知識を乗せる
・インスピレーションを感じる


④ ハッシュタグ
「最適数5個」
・同一のキーワードを2個つける
例… #映画 #映画鑑賞 #渋谷 #休日 #ランチ

・リピーターの獲得☚別のブログで説明

⑤ 運用
「パーソナライズDM」
1、ご来店頂いたお客様とインスタのアカウントを交換(LINE@はダメ)
2、当日…Googleドライブにリスト化&お礼メール
3、月一…お客様の投稿にコメントする(ビジネスメールはNG)
例:「その料理美味しそうですね(^^♪」「そのお店行ってみたいです(^^)」

▶売りたいものを売ってはいけない

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コンテンツを投稿する際も気を付けるポイントがあります。
●プライベートな感じで魅せる。
ゴリゴリのプッシュ広告は嫌がられるだけです。
例:NG…こちらの商品今なら1万円です!キャンペーン中!

👉さりげなく、見せるぐらいがちょうどいい。
例:OK…今日のコーディネート♬詳しくはHPへ。

次回はシステム理解とリピーターの獲得編へ





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