見出し画像

韓国風クッパ / 毎日スープジャー51

6/23(水)

ご飯を電子レンジで炊く動画を見つけたのでやってみた。

https://youtu.be/I0KMGEApHbw

ちょっと固い。
なかなかうまくいかない。
結構時間がかかるのでこれなら炊飯ジャーだな。
スープジャーで炊くときの参考にと思ったんだけれど、鍋に火をかける代わりに電子レンジはアリかもしれない。
スープジャーの柔らか過ぎるご飯と、今日の固いご飯の昼間を目指したい。

さて、今日のスープジャーは、残りものベースで考える。

中途半端に残った味噌汁。

中途半端に残ったレタス。

一緒にしちゃえ。

中途半端に残った蕨(ワラビ)。
ちなみにこれは何日か前に山から採ってきたもの。
これも一緒にしちゃえ。

コチュジャン、豆板醤を入れてみる。

豚肉を入れる。
こっから、超高速技!

嘘。ぶれただけ。

水が足りないのでちょっと足して、グツグツ火を入れておしまい。

昼になってスープジャーオープン

余った味噌汁だとは思えない仕上がり。

ご飯を入れてクッパみたいにしていただきます。
固めのご飯でもクッパにしちゃえば問題なし。

ワラビが入ってるのが、いい感じ。
二度と作れなそう。
蕨の季節に思い出せばやってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?