見出し画像

自家製塩レモン焼きそば / 毎日スープジャー45

6/15(火)

今日も暑そう。
こんな日は、さっぱりとした麺にしてみよう。

材料はこちら。

画像1

焼きそば麺
にんじん
キャベツ
シーフードミックス
鶏肉
自家製塩レモン

以前作った塩レモンを初開封。
(塩レモンを作った記事は書いてなかったみたい。
このレモネードを作った数日後に作りました)


どれだけ、と味見。

すぱっ! しょっぱ!
顔を歪ませるほどの刺激。
大丈夫なのか少し不安になる。

とりあえず麺を両麺カリッと焼く。

画像2

野菜も炒める。

画像3

画像4

レンジで解凍したシーフードミックスと鶏肉を入れる。

画像5

最後に一緒に炒める。
塩レモンを大さじ1くらい入れる。
コンソメを小さじ1くらい。
黒胡椒を振る。
醤油をちょこっと垂らして香り付け。
ネギをかけて完成。

具が多かったのか、スープジャーに入らない。

画像6

無理やり押し込んで蓋をする。


昼になってスープジャーオープン

画像7

器に入れて食べる。

画像8

うん! 塩レモンがめっちゃ効いてていい味出してる。
酸味の奥にある塩の旨さが舌で感じる。
油っこいんだけど、さっぱりしてる。
その辺の塩焼きそばよりも美味しいかもしれない。
わずかスプーン1杯でこれだけいい味を出すんだからすごい。

鶏肉を塩レモンで揉んで味付けしておくと、もっと美味しかったかもしれない。
塩麹って使ったことないけれど、それと近い使い方がありそうな気がする。
いろいろと調べてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?