見出し画像

社労士試験合格への道(2024年6月勉強記録)

✏️勉強時間

✔︎ 6月勉強時間:135時間49分
✔︎ 総勉強時間:961時間13分
✔︎ 毎日勉強チャレンジ:6月は30日達成🙌

社労士試験合格ラインと言われている1000時間が見えてきた…!

勉強を始めた当初は「1000時間ってムリやん…」って思ってた。

過去に「無理」と判断したものに近づきつつあるのかぁ。

✏️達成できたこと

✔︎ 過去問4周め

✔︎ 予想問題集全科目周回

✔︎ 5月の模試の復習

✏️雑感

■ 2回めの社労士模試

5月に引き続き、LECで模試を受験。

フォーサイトの予想問題集と似たような問題も多く、「あぁ、ここって狙われやすいのね」と再確認。

以下の3点は要チェックだと思った。

・法改正点→フォーサイトの直前対策講座でカバー
・最近出ていない論点→模試や予想問題集を使いつつ、テキスト精読も
・過去問の焼き直し問題→過去問を確実に

また、時間配分がうまくいき、前回よりも体力に余裕があった。

■ メンタルが不安定でしんどい

「このままの勉強方法でいいのかな」
「何をやったらいいのかわからない」
「本当に合格できるんだろうか」

メンタルが不安定でしんどい。

睡眠の質も落ちてきて、日中のパフォーマンスにも影響が出つつある。

できることを着実に潰していくしかないけれど、未来のことを考えると不安ばかりが心をよぎる。

お風呂の中や寝る前などのちょっとした時間でアレコレ考えちゃうんよねぇ。

そんな中、フォーサイトの予想問題集が難しくて、余計に凹む…

多分、試験が終わるまでメンタルの不安定さとはつきあうこととなるのだろう。

乗り越えるのではなく共存。

メンタル不調も飼い慣らすつもりでいく。

✏️次月に向けて

✔︎ 直前対策講座の法改正動画視聴

✔︎ アウトプット中心

✔︎ 基礎講座の再視聴も…(通しで聞けるのはこれが最後かも)

この記事が参加している募集

たくさんのnoteの中から私のnoteを選んでいただき、ありがとうございます! いただきましたサポートは資格取得費用に使わせていただきます。