見出し画像

#進化の日#毎日記念日03

おはようございます!祝日はいかがお過ごしでしたか?私は『土竜の唄』という映画を見に行きました!とても面白かったです🤣

さて、今日11月24日水曜日は「進化の日」です!進化の日と知るだけでなにか前向きになれそうないい記念日ですね😎

 今日が進化の日となったのは、1859年のこの日にダーウィンの『種の起源』が刊行されたからなんです!
 ダーウィンさんと言ったら知らない人はいませんね!イギリスの学者さんで、どんな理科の教科書にもでてくるのではないでしょうか。
         この人👇

画像1

 しかし!ダーウィンさんの記した『種の起源』では「evolution」ではなく、「descent with modification」(変化を伴う系統)というように記されているんです🙄「evolution」を最初に用いたのはイギリスの哲学者ハーバート・スペンサーさんという方だそう。じゃあ進化の日は今日じゃないのでは…と思ってしまいますが😅

 ともあれ、ダーウィンさんは"変化すること"をすごく大切なことだと捉えていたようで、私はその考え方がとても好きです!成長には変化が必須ですよね!せっかく進化の日ということなので、今日は少しでも進化できるように意識して生活します🙋‍♂️

ではまた明日〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?