見出し画像

vision、mission、valueは誰のものか?

vision、mission、value(通称VMVだったり、理念とも言われる)は誰のものですか?

経営者のものでしょうか?

それとも従業員のものでしょうか?

はたまたユーザーのものでしょうか?

もしくは社会のものでしょうか?

結論、僕は関わる人全ての所有物だと考えています。
正確に言えば、全ての人の所有物にする!を目指すことだと考えてます。
だからこそ出来るだけ多くの人の所有物に出来るように踏ん張るのです。

経営者のものだけになっていれば、世界への影響は少ない。
共感し従業員が自分のものだと思ってくれることで増える事で影響は少し大きくなる。
世の中に共感する人が少しでも増え、自分のものと捉えてくれたら更に影響力は高まる。

だからこそ、vision、mission、valueを人から人に渡していくアクションが必要だと思うのです。

そして、渡すには多大な時間と情熱が必要だ。
一度や二度伝えたくらいでは相手のものにならない。
心動かす経験が伴って初めて相手に渡せるものなのだ。
真剣に向き合わないと実現できないんだよ。

vision、mission、valueを形だけにするのではなく、自分だけのものにするのではなく、大切な人に譲渡するものとして扱っていける組織を作りたいと思っている。

今日書いていることは勢いなので後で修正すると思いますが、今僕が感じていることの一端でした。

拙い文章ですがお読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?