見出し画像

卒業したからこそ分かる「学生インターン」をやってよかったこと」【co-baっ娘の部屋 vol.4】

こんにちは、co-ba takamatsu学生インターンのみなみです♪今回は、12月から開始した配信イベント「co-baっ娘の部屋 vol.4」の様子をお届けします!

配信イベント「co-baっ娘の部屋」とは?
2022年10月から新メンバーの加入によりガラッと雰囲気が変わったco-ba takamatsu。このイベントは、コミュニティマネージャー石川さんと学生インターンあちゃみ・おびさなを中心に、学生インターンにフォーカスしたテーマでゆるくお話しする配信イベントです。

現在3名の学生インターンが所属しているco-ba takamatsuですが、あちゃみ・おびさなの2名はこの春から社会人になるため、3月をもって卒業します。そこで、新しい学生インターンを見つける第一歩として、「インターンについて知ってもらいたい」「興味を持ってほしい!」という思いから始まったこの配信イベント。

第4回のテーマは、「インターン卒業生と現役性の対談」です!今回はコミュマネ石川さんがお休みのため、ピンチヒッターとして急遽参加してくださった、元コミュマネ荒木さんと現役インターンみなみに加え、スペシャルゲストとして、インターン卒業生のあやちゃんに登場してもらいました✨

インターンを始めたきっかけ

私がインターンを始めたきっかけは、別のバイト先が一緒だった、先輩インターンのあづあづさんに紹介してもらったことです。
インターンというと、就職に役立つ、というイメージは持っていたのでうが、その時は大学一年生で、まだ就活のしの字もない状況でした。しかし、「何かやりたい」「他の同期と何か違うことがやりたい」ということで説明を聞きに行ったことが一番最初にco-baに来たきっかけです。
そこから、co-baがどういうところか、学生インターンがどんなことをしているのかを聞き、自分にできることがあるのか不安に思いつつ、とりあえずやってみよう精神で飛び込んできました。

インターンに入った当初の自己紹介note🔽

一方、あやちゃんがインターンを始めたきっかけは、Setouchi-i-Baseで行われたStartupWeekendというイベントで、コミュマネ荒木さんとお話したことから始まりまだったそう。当時あやちゃんが通っていたN高等学校ネットコースは、webデザインやプログラミングなどのスキルを持った人がたくさんいて、インターンに参加している人もめずらしくないような環境です。自分の会社を立ち上げる前にほかの組織で働くことで良いチームについて学ぶ必要があると思い、インターンとして働くことを決めたそうです。

インターンに入った当初の自己紹介note🔽

インターンを通して学んだこと・できるようになったこと

このインターンを通し身についた能力は、私もあやちゃんも同じ回答でした😲
それもズバリ『後輩力』と『爆速☆資料作成能力』です笑

co-baでは、会員さんなどの社会人の方とお話しする機会がたくさんあります。co-baに入った当時の私は、「社会人と何を話したら良いのかわからない」というのが悩みの一つでした。しかし、co-baにいる大人たちは、私達学生の悩みに対し、時には茶化したり、でもしっかりアドバイスをくれたり、応援してくださるような方ばかりです。そんな環境の中で培った、臆せず大人と話せる力は、この先絶対に役に立つと確信しています。

また、イベントを運営するにあたり、必要なのが資料作成です。イベントの他にも、自己紹介のためのスライドや、sns数値分析などの資料をかなりの頻度で作成しています。そのため、co-ba以外で資料が必要な場面でも、手こずることなく、サッと作ることができるようになりました!!


最後に


配信イベントが初めてだった私ですが、私とは逆で配信慣れをしているお二人に引っ張ってもらいながら、あっという間の30分でした!配信を覗きに来てくださった皆様、そして、配信中にコメントをくださった皆様、ありがとうございました!!

そして、今回ゲストとして参加してくれたあやちゃんのInstagramはこちら🔽

キラキラ都会ギャルのあやちゃんも、頻繁に三豊に帰ってきてうどんを食べているあやちゃんも見れます💞


この配信をきっかけに学生インターンに興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいです!「当日見逃してしまった!」という方も、noteでイベントレポートを投稿していることに加え、co-ba takamatsuのYouTubeチャンネルやInstagramのIGTVにて、アーカイブ動画を公開しておりますので是非ご覧ください!

前回のイベントレポートはこちら🔽

第5回の配信テーマは「教えて先輩インターン!」です!co-baのインターンとして活動し始めて、もうすぐ一年が経つ私が、まだ半年も経っていないおびさなの色々な疑問に答えていきます!
今回同様、Facebook LIVEにて配信しますので、ぜひラジオ感覚で聴きにきてください♪コメントお待ちしてます💓

また、現在co-ba takamatsuでは学生インターンを募集しています!
「社会人との関わりを持ちたい!」
「アルバイトではできない経験をしたい!」という方必見です!
ご興味のある方は、下記メールアドレスまで気軽にお問い合わせください👇

co-ba.takamatsu@anabuki-g.com



この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?