見出し画像

ゆめいのnote作戦会議 #2.5

本日は前回の作戦会議を振り返ります。

note作戦会議 とは
noteの毎日更新を目指したいが、無策ではむずかしい。と、気づいたが故の月イチ定例会議です。

※これはあくまでもゆめいの場合の定義です

前回の作戦会議はこちら。

お題、書けたかな?

あらかじめ用意していたお題とその結果です。

✖️8月に気になった本
○8月に読んだ本
○8月に読み返した本
✖️手帳会議の経過
✖️ユニボールワンのはなし
✖️すきだった手帳のこと
○フォロワーさんのnoteを読んで考えた
○SUNNY手帳を買った
✖️『書く習慣』の本紹介
✖️noteのセミナーレポ
✖️マーブルスクールのイベントレポ
✖️『noteではじめる新しいアウトプットの教室 楽しく続けるクリエイター生活 改訂版』の本紹介
✖️自己紹介が苦手なわたしが自己紹介記事を公開するまでのいろいろ
○1ヶ月書くチャレンジ挑戦中の執筆ルーティン
✖️『疲れた人に夜食を届ける出前店』の本紹介
○大好きなシステム手帳リフィルショップについて語る

こんな感じ。
16個中○は6個です。バツが多め。
だけどnote自体はほぼ毎日書けているので、いかにその日の気分を大事にしているかがにじみまくっている。

レポとか紹介とか、どういうところが苦手でなかなか書けないのかがちょっとずつわかってきた。
一から十までちゃんと説明しなきゃ。みたいな気持ちがあまりに強すぎる。
あんまり肩に力を入れず、ふわっと書きたいものですよ。
イメージとしてはハイライトなのかな。そのイベントや本で特に印象に残った部分を取り上げる。一から十まで、とは真逆かも。

その他やりたかったこと

自己紹介の更新は必ず、と言っていましたね。できていません。下書きは少しだけ書いてあります。
これもなんか、いろいろ気負いすぎてるんだろうなあ。今もうすでにあの状態で公開しちゃってるんだから、そんなに完成度高くできなくても、のんびり書きかえていけばいいんですよ。ねえ。

ネタを書き留めておく場所は、やはりnoteの下書きで変わらずです。
いい場所を探そうとして試行錯誤したら、かえってよく分からなくなりました。シンプルが一番。

できていないことも多いけれど、こうしてきちんと振り返って、考えることで見えてきたものも。
これを踏まえて、次回はまた新しい目標を立てます。

いただいたサポートは「noteのおとも」(おやつ/のみもの/文房具)になります😊