見出し画像

【結婚相談サロン経営】Bring HEART 星野瑠美さんと菅野有香さん インタビュー

~人と人との繋がりを大切にする結婚相談サロン~

こんにちは!🧸

一般社団法人グロイングクラウドのインターン生 今野祐香です!

今回は、co-ba koriyama内にある結婚相談サロン『Bring HEART』を立ち上げた星野瑠美さん・菅野有香さんをご紹介します✨

『Bring HEART』とは、福島県の中心部に位置する郡山市を拠点に、県全域であらゆる結婚準備のお手伝いをされている結婚相談サロンです。日本仲人協会加盟の全国1,700名のマリッジコンシェルジュが、お客様に合うパートナーを一緒に探し、1人1人に寄り添いながら、出会いから結婚準備までをサポートしてくれます💐

人との関わりを大切にする結婚相談サロンを立ち上げた星野さんと菅野さんの想いに、ぜひご注目ください🥰


人と人を結ぶ事業を選んだ経緯

Q. 事業内容について教えてください

結婚相談を行っています。
自分たちだけで個人情報を管理することは難しいと思ったので、お客様の個人情報管理することを守ることを1番重視した結果、『日本仲人協会』という全国で展開している結婚相談所ネットワークに加盟し、そのシステムを利用することから始まりました。

事業の中では、ご縁とご縁を繋ぐイベントを主催しています。無料プチ相談会も頻繁に行い、また、2人共心理カウンセラーの資格を持っているので、カウンセリング事業も併せて行っています。

Q. なぜ、結婚を考える人のサポートをしたいと思うようになったのですか?

私たちは結婚が幸せのゴールだとは思っていませんが、結婚というのは人生の大きなターニングポイントになると思うので、「人生を考える場所」があったらいいね…の想いから始まりました。

Q. 人のためになる仕事の中でも、「結婚」を選んだ理由は何ですか?

「あなたは5年後、お日様が降り注ぐ青空の下、誰と何をしていたら幸せですか?」
この質問をされた時、あなたは何と答えますか?
真っ先に出てきた答え、それが、あなたが今思い描いている幸せだと思います。
幸せの価値観は人それぞれ違うので、結婚を幸せだと思う人もいれば、思わない人もいると思います。
ただし、誰もが人生の中で一度は結婚を意識する時があると思うので、事業の第一歩にしました。
後々は男女間だけではなく、幅広く人と人との繋がりを作れるような事業を展開したいと思っています。
また、『Bring HEART』という名前は、「すべてに愛をもたらす」という由来から名付けたんですね。なので、今現在は「結婚」を通じて皆さんに幸せのループを提供できたらなと思っています。

Q. 福島県郡山市で『結婚相談サロン』を開いた理由は何ですか?

福島県の中心である郡山で開きたかったということもありますが、1つの理由は震災にあります。震災後、福島県の方から「福島を中心に生活したい」という声をよく聞くようになりました。やっぱり、震災は自分たちの中で大きなもので、震災を経験したことによって、福島に住む皆さんの「故郷への想い」が大きくなったと感じます。もちろん、福島から離れていく人もいらっしゃいますが、震災を経験したことから生まれた想いを大切にして福島を活性化していきたいなと思いました。

出会いに対する想い

Q. 結婚相談サロンを通じて、結婚相手を見つけることの1番のメリットは何ですか?

会員様は「真剣に今結婚したい!」と思っていらっしゃる方ばかりなので、結婚に対して迷いがなく、良い方がいたら「今だ!」と決めるタイミングを提供できると思っています。
今は、マッチングアプリなど色々ありますが、結局そういったものを利用する理由は人によって違っていて、結婚相手を探すこととは別の目的がある方もいらっしゃるんですね。でも、私たちが加盟している協会などの結婚相談所だと、入会された皆さんが「結婚」という1つの想いから利用していらっしゃいます。そのように、目標が一緒である人が集まるところだと、会員様同士、すぐに良い人に出会っていると感じますね。

また、アプリと比べると安全です。入会していただく時も、2時間程しっかり面談させて頂きますし、お見合いの時も女性の会員様には必ず私たちがついていくので、安心して入会していただけると思います。プロフィールもしっかりしているので、間違った恋愛や危ない目に遭うような恋愛をせずに利用することができます。

それから、私たちのモットーとして、会員の皆様には結婚相談サロンに入っても、お見合いをし、交際に入っていただくことは、あくまでも恋愛の始まりだと思っていただくようにお話ししています。

Q. 会員さんやイベントに参加された方など、結婚を考えている方と接する際に心掛けていることはありますか?

皆さん、それぞれ個性を持っていらっしゃいますので、自分自身を否定するようなことはしないように、自己を認めてあげて、1人1人が持っている光る何かを引き出してあげたいと常に思っています。本当は素敵な魅力をお持ちなのに、自分に自信がない方が多いので、自分たちが皆さんの魅力を引き出してあげたいと思うところがあります。
そこで、心理カウンセラーの力を生かすことができます。知らない人にそういう話(結婚や自分に対する悩み)をするのは抵抗があると思うのですが、相手の気持ちを大切にして、どのように隠された想いや気持ちを聞き出すのかということに役立っていると思います。

Q. 『Bring HEART』のキャッチフレーズは「パートナーがいるって最高!」という言葉ですが、お二人がそう思うことはありますか?

時間を共有できる人がいるっていうことが幸せだと感じますね。震災やコロナ禍を経験したことから、1人ではなく寄り添える関係があると違うのかなと思います。そこで、「パートナーがいるって最高!」という言葉が出てくると思います。

Q. 最後に、福島で結婚相手を見つけたいと希望する方にエールを一言お願いします!

婚活は自分の幸せやアイデンティティを探す活動。
私たちと繋がりを持っていただいたことによって、何か大事なことに気づけたり、思い描いた幸せな人生を歩んでほしいと思います。
たくさん恋愛をして「一番好きになった人と結婚してほしい」と思っています。


長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

星野さんと菅野さんの人を大切にする気持ちが、暖かく美しいなと感じました☺️
私もお二人の様に、私に関わってくださる方との繋がりや、今後出会う方との縁を大切にして生きていこうと思います🌱

お忙しい中、インタビューにご協力いただいた星野さんと菅野さんに感謝いたします!
ありがとうございました!✨

『Bring HEART』にご興味を持たれた方は、ぜひSNSをチェックしてみてください✨
婚活イベントのご案内もありますよ🥰

HP: https://bring-heart.amebaownd.com/
Insta: https://instagram.com/bring__heart?igshid=19tbrv5wmca69
Twitter: https://twitter.com/bringheart1?s=21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?