見出し画像

【イベントレポート】〜広島進出企業の現場(リアル)〜ちょっと先輩、教えてください!

 みなさん、こんにちは!co-ba hiroshima 学生スタッフの中川遥翔(はると)です🍞大学のバス停では、落ち葉を見かけるようになり、あっという間に秋が深まってきているように感じます。ついこの前まで、日中は夏のような気候で、季節の移り変わりに体が追いつけていません。
 さて、今回は10月に開催した、広島進出をされた企業の方から進出のリアルなお話を聞くトークイベントのご様子をお届けします。ぜひ最後までご覧ください。


イベント企画の背景

 今回は、広島進出をされたco-ba現役会員さまとOB会員さまをゲストに迎えて、広島進出をされた際のリアルなお話をお聞きするトークイベントとして開催しました。このイベントは、広島県が主催する「Hi! HIROSHIMA business week 2023」の期間中に開催をしました。このイベントウィークは広島に進出を検討されている、または広島でビジネス展開に興味のある方に向けて、まずは広島に来て、広島のまちやビジネスに触れてみませんか?という趣旨で開催されました。

トークイベントのゲストの方はこちら

 今回は、広島進出4年目の倉重さんと広島進出5ヶ月目の深山さんをゲストにお迎えして、co-ba hiroshimaコミュニティマネージャーの都さんが参加者を代表して根掘り葉掘り「実は…」な話を聞いていきました!

倉重 宜弘(くらしげ よしひろ)さん
面白法人カヤック ちいき資本主義事業部 事業部長

愛知県出身。金融系シンクタンクを経て、2000年よりデジタルマーケティング専門ベンチャーに創業期から参画。
大手企業のデジタルマーケティングやブランディング戦略、Webサイトのプロデュース等を実施。2012年より新規事業開発の関連会社役員や地域共創事業部長を歴任し、地域の観光振興を目的としたメディア開発などを多数経験。2016年3月に地域マーケティング専門ベンチャーネイティブ株式会社を起業し、2022年9月にカヤックグループに参画。
2023年5月に合併統合により面白法人カヤックのちいき資本主義事業部長として、移住促進/関係人口創出、ふるさと納税関連、地域人材の育成やまちづくりに関する投資事業などに携わっている。現在、広島と東京の2拠点居住を行っている。

深山 大智(みやま だいち)さん
株式会社ファントム
クリエイティブ事業部 マネージャー/クリエイティブディレクター

広島県出身。広島市立大学大学院修了後、上京しデザイン会社に就職。数社制作会社を経て、2016年より株式会社ファントムに入社。
自社ブランドのブランディングをはじめ、さまざまなクリエイティブに関わる。2023年6月より西日本にも活動の場を広げていくため、
広島と東京の2拠点で活動中。

井口 都(いのくち みやこ)
co-ba hiroshima コミュニティマネージャー

1990年、広島県生まれ。
地元の役場(農業関係の部署に所属)、不動産売買仲介営業を経験。
2021年4月より2代目コミュニティマネージャーに就任。
『人と人をつなぐ仕事をしたい!』という思いを軸に仕事をしており、
ハブとなって会員さまの困りごとの解決や、新規事業の創出のきっかけづくりに日々奮闘している。また、「広島出身の私」にできる、地域とつながる仕組みづくりを形にすることを目指している。

広島進出の現場を聞いてみました!

 今回のトークイベントでは、よりリアルなお話をお伺いするために、座談会形式でお話をお伺いしました。広島に進出された理由や、進出されてからのお話など、コミュニティマネージャーからどんどん質問をする形で、倉重さんと深山さんにお答えいただきました。

 倉重さんと深山さんからは、広島だからできること『広島ならではの行動範囲』や『週末の楽しみ』、『自治体のつながりやすさ』などのお話がありました。お二人が口を揃えて話されていたのは、

『広島で横のつながりから生まれる事業をつくっていきたい』

とのこと。広島の特徴は、地方都市ならではの横のつながりが大きく、横のつながりから新しい事業をはじめれることもあるようです。参加された方からの質問にも、ご回答いただき、改めて広島をあらゆる視点から考えることができました。

最後に交流タイム!

終わりに~インターンからのひとこと~

いかがでしたでしょうか?今回のイベントの中で、

上京すると広島の良さがわかる、出てみないとわかない』

という言葉が私の中でとても印象深く残っています。テーマパークなどが近くに無く、何もない広島から出て都会の世界を体感したいと大学進学の時に思っていました。
 しかし、広島だから今のインターン活動ができていたり、横のつながりから活動の幅が広がっていると感じ、広島にいるという選択肢を取ってよかったなと思いました。私自身、学生から社会人になる際に、あらゆる基礎力を身につけることはもちろんですが、働く地域を知ることの重要性を考える良い機会になりました!

みなさんで「はいコーバ👐」

今後もco-ba hiroshimaでは、様々なイベントを開催予定です!下記より、ぜひチェックしてください👇

co-ba hiroshimaの詳細情報はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?