見出し画像

【イベントレポート】Camps×co-ba初☆合同MeetUP!~楽しめ!キャリア☆目指せ!マーケター~

ついに春らしい天候になり、お花見の予定を計画したい時期となりましたね。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?学生スタッフの舛田愛美(あいみん)です!

今回は先日開催された、イノベーション・ハブ・ひろしまCampsさんが毎月開催されている会員交流会「MeetUP Camps!」とco-ba hiroshimaのコラボイベント
『Camps×co-ba初☆合同MeetUP!~楽しめ!キャリア☆目指せ!マーケター~』のイベントレポートをお届けします。

今回のゲストはこの方💁‍♀️

今回は、マーケターとして
P&G、USJ、楽天など錚々たる企業で活躍されたのち、
現在は合同会社Absoluteを率いておられる
中野直子さんをゲストにお迎えして、イベントを開催しました!

中野直子さん 合同会社Absolute
P&Gマーケティング部へ新卒入社し、化粧品やシャンプーのブランド戦略立案・商品企画・テレビCM制作・店頭プロモーションなど幅広い業務領域をリードし、シンガポール駐在も経験。
その他ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、楽天にて幅広いイベントやアプリ開発などのマーケティングに従事。
出産を機に移住した愛知県豊橋市にてマーケティング会社「Absolute」を起業。全国各地にて食品から農業、小売店まで20以上のカテゴリに携わる。

イベントは豪華2部制!

今回のイベントでは、

  • 第1部:『”自分だけの人生を楽しむ”キャリアの築き方ー失敗なんてない!もっと「自分」を喜ばせようー』

  • 第2部:『売れる!コンセプトからつくるデザイン戦略ー可能性を最大化するマーケティング入門ー』

  • 全体交流会

という流れで開催されました。
学生を含み、事業者やフリーランスの方々など、マーケティングに興味を持っていらっしゃる多くの方々にご参加いただきました。

第1部は学生向けキャリアイベント

第1部は35歳未満の参加を対象として、
『”自分だけの人生を楽しむ”キャリアの築き方ー失敗なんてない!もっと「自分」を喜ばせようー』
というテーマでお話頂きました。キャリアを考える際に、マーケティングの手法を使ってみようという内容で、その名も「自分マーケティング」という手法!

このイベントでは、いくつかのワークを通して、自分マーケティングを実践していきました。そのワークのひとつとして、

1.自分の苦手なことをペアに伝える
2.相手はそれを得意なことに言い換える

というワークを実践しました。
例えば、「一人でやり抜くことが苦手」ということも、
「人の助けを借りることができる」という表現に置き換わりますよね💡
これは、表現を変えることで苦手なことの中に隠れている才能を見つけ出せて、苦手なことをオープンできるというのがポイントです!

それぞれのワークが終わった後に、「おすすめ習慣」の紹介があり、このワークのおすすめ習慣は、「どんな自分も受け入れる」ということ。
私は「自分を受け入れる」ということにも難しさがあるように感じていましたが、このワークは、
自分のネガティブな要素をポジティブな要素に置き換えて考えることは、自分自身の「スキ」を増やすことができると気づきました。
この発想の転換で、自分の長所も短所もありのままを認めて受容できるので、今後自己分析をしていく際にも活用していこうと思いました!

ペアになって自分自身について話し合います!

このようにして、キャリアを考える上で大切なことを、
ワーク、及び中野さんの経験談を踏まえながらお話していただきました。
今回のワークは、全てペアになって対話をする方式で行われました。
自分の好きなことや苦手なことを考えることは案外難しく、
それらを人に伝えるのは、さらに難しいことであると感じていましたが、
ペアの人から質問や意見が出ることによって、1人では気づくことができなかった自分の性格や考え方などを知ることができ、さらに自分自身を知るということを体験できました。
また、「なぜ?」を追究することはマーケティングにおいて非常に大切なことであり、その手法をキャリアを考える際にも活用できることに面白さを感じました!


第2部はマーケティング入門セミナー

第2部は、『売れる!コンセプトからつくるデザイン戦略ー可能性を最大化するマーケティング入門ー』と題して、コンセプトをもとにマーケティング(=売れる仕組みづくり)についてレクチャーをしていただきました。

コンセプトを考える際に重要なことは、
「目的→戦略→戦術」という工程をブラさないことだそうです。
自分では商品の良さを伝えられているようで、実際は相手に伝わっていないことが多々あるそうで、
その例として、4種類のシャンプーが挙げられて、
最初に

4種類の中でどのシャンプーを買いたい?』

という質問がありました。

次に、それぞれのシャンプーの商品開発時のコンセプトが紹介され、
改めて、先の質問を回答すると、何人かの方は回答が変わっていました👀
これは、企業が考えたコンセプトを消費者に伝えきれていないことが明確に分かって実感したワークショップでした。
あわせて、テレビでよく見るCMの宣伝の仕方もいくつか紹介されており、
作られた商品の戦略やコンセプト通りに宣伝できているものとできていないものが明確に分かりました。

このように実際に宣伝されているものをマーケティングの視点を持って観察してみると、多くの気づきを得ることができることが分かりました。今回学んだマーケティングの知識を日常生活のあらゆるところに落とし込むことで、よりマーケティングの考え方を身に着けられるなと感じました!

最後は全体交流会!

最後は第1部・第2部に参加された方全員で交流会を開催しました!
マーケティングはどの業界でも必要になるものなので、様々な職種の方や、普段は出会うことのないバックグラウンドの方々にお集まりいただきました。今回のイベントに参加した理由や自分の中のマーケティングへの印象などをお互いにお話することができ、良い機会でした✨

いかがでしたでしょうか?
今回は、イノベーション・ハブ・ひろしまCampsさんとのコラボイベントを通じて、Campsの会員さまとco-ba hiroshimaの会員さまの繋がりも生まれる、良い機会にもなりました!今後もコラボイベントを開催予定ですので、下記より情報をチェックしてみてください🔍

co-ba hiroshimaの詳しい情報はこちらから↑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?