【イベントレポート】知る、ふれる、動かす! これからのドローンの世界~実践編~
四月に入り、全国各地で桜が開花し、Instagramでは毎日、花見に行った人の投稿を見ます(笑)。すっかり、春になったなと感じます。
こんにちは。学生スタッフの山本圭です。
いよいよ3年生…。3年生のうちに卒業に必要な単位数を取れるように、履修登録を今まで以上に計画的にしなければ…と考えています。
今回は、3月21日に開催したドローンイベント
「知る、触れる、動かす! これからのドローンの世界」の実践編
のイベントレポ―トをお届けします!
このイベントでは、co-ba hiroshima内で実際にドローンを飛ばしてみました!そのときの様子をお届けしていきます。ぜひ最後までご覧ください~!
こちらが前回開催した入門編の記事です👇
まずは、ドローンについておさらい
ゲストは前回に引き続き、広島県ドローン協会技術顧問の岡田秀一さんです!今回の実践編から参加された方もいらっしゃるので、まずは、簡単におさらいです。
ドローンを飛ばすために、航空法を中心とした、法律の知識が必要なこと、また、動作確認や、飲酒時の飛行禁止など、飛行の方法に関する規制を守ることが大切だということを改めて教えていただきました。何よりも安全に飛ばすことを優先しないと、大きな事故につながる可能性があります。
そして、ドローンは2022年6月の航空法改正によって、免許制度の導入、機体の登録の義務化など、規制が厳しくなること、
しかし、それによって参入障壁が生まれて、ライバルが減るので始めるチャンスでもあることをお話しいただきました。
いざ、実践!!!
おさらいも終わり、いざ実践!
岡田さんに、操作方法を教えていただき、ドローンをお借りして、みんなで飛ばしてみました。
ドローンの種類も何種類かあり、今回は小さめのリモコンで操作するものと、手のひらサイズのスマートフォンで操作するものを使わせていただきました。僕も飛ばしてみたのですが、思った以上に操作が難しく感じました。ドローンがどちらを向いているのか、それを考慮したうえで、リモコンを操作……これがとてもややこしい。壁などにぶつかりそうになり、慌ててぶつからないように壁から離れようとすると、むしろ壁に向かって行く(笑)。
参加者の中にはすでにドローンを操作したことがある方も!!操作が上手できれいに飛ばしていました!
こちらはインターン生のももちゃんがドローンを飛ばしている様子です^^
僕より、はるかに操作が上手かったです(笑)。
実際に飛ばしてみて、感じたこと
今回ドローンを実際に飛ばしてみて、思ったよりも操作は難しく、慣れないと上手く飛ばすことができないと感じました。
そして、今回は室内で小型の物を飛ばしましたが、
これが外だったら、操作ミスで大きな事故になったかもしれない…!
と思いました。
また、今回使ったドローンでタブレット端末で操作するものがあったのですが、他の電波の影響を受けやすいようで、co-ba hiroshimaの中でも、何度か操作が不可能になることがありました。
外で飛ばす際は、自然環境以外の電波なども含めて、周囲の情報をしっかりと確認する必要があるなと思いました。
以上、ドローンイベントの実践編の様子をお届けしました~!
今回のゲストの岡田さんより、広島市内でドローンのレースイベントを今年開催される予定とのお知らせがありました👀詳細はこれから決まっていくとのことなので、また決まったらco-ba hiroshimaでもお知らせします✨
このようにco-ba hiroshimaでは、定期的にイベントが開催されています。
ぜひ各種SNSをチェックしてみてください👇
🌸🌸春のご入会キャンペーン中です🌸🌸
詳細はこちらから👇
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?