見出し画像

スタッフのつぶやき

こんにちは!
7月で2周年を迎えるco-ba hiroshima。
こうして節目を迎えることの幸せをかみ締めております。
co-ba hiroshimaスタッフです。

さて本日は、学生アンバサダーとして運営に携わらせていただいている私がコワーキングスペースで働く日々の中で、考えることを書き綴って参りたいと思います。
本日もぜひ、最後までお付き合いください!

コミュニティであるからこそ!を感じた企画のスピード感

さて、7月上旬のお話にはなりますがco-ba takamatsuとのコラボイベントを開催いたしました。互いの学生インターンによる、学生に向けたイベントの企画。
目的、内容、ゲストの方との打ち合わせから広報まで。
基本的に自分たちで考えて開催を迎えさせていただきました。

打ち合わせから告知までの期間は3日。
過去、経験したことのないスピード感にワクワクが止まりません笑
(だいたい学生団体で行うと告知までに一月は費やす肌感です)

イベントの趣旨に沿い、ターゲットを想定した情報と、登壇していただくゲストの方のキャスティングも翌日には決定しておりました。
今回は両コワーキングスペースにご縁のあるかたがご登壇。
コワーキングスペースという場所の強みは様々な会員さまが集うこと。
多様な価値観に出会わせていただくことで刺激もいただけますが、こうしたイベントのゲストを快く引き受けていただけることにもコミュニティとしての機能と皆様の温かみを感じます。

お仕事後の時間を削って打ち合わせのお時間をいただき、内容を詰めていただいたことには感謝の気持ちしかありません。

イベント後に気づかされること

イベントを企画する際に本当にありがたいと感じるのは、客観的にFBをいただけること。マネージャー、ゲストの方からいただけるフィードバックは客観的な視点での意見をいただけます。
・序盤、空気が固かったからアイスブレイクを上手くやるべき
・参加者に話をしていただく際、話を全員に振れなかった

とここまでは主観的な部分でも気づく点です。
しかし、どのような表情で画面に映っていたのか、イベントの流れを意識したより分かりやすい資料の見せ方。
こういった部分は自分が進行している中で気づくことよりも客観的な視点で見ていただくこと、ご指摘いただくことで学ぶ部分が大きい。

イベントが形になってOK。成功していたわる言葉をいただくだけでなく、常により高いサービスを求める姿勢と、実現可能な視点を考えさせられる。
それが何よりも大きいと感じます。

結局、1番大切なことは

話は大きく変わります笑
(思いつくままに書いています、すみません)
私が最近もっとも大切だと感じていることは、業務進捗の共有です。

よく仕事は「報・連・相」が基本だと言われます。
私のco-ba hiroshimaでの業務は1度マネージャーからのチェックをいただいているのですが、リモートワークを行なった後から、スタッフ間の感染対策のために現地での業務の時間をあえてずらすことが多くなってきました。
そのため、僕のイメージとマネージャーのイメージの意思疎通がより重要だと感じる最近です。
進捗においても、企画制作の意図においても。

しかしお恥ずかしいことに私はこれが非常に苦手です。
制作過程で意図を上手く言語化することができず、マルチタスクを意識するあまり進捗報告が曖昧になりがちです。
分かっているなら改めろという感じですよね…笑
(ちっとも笑い事ではありません)

以前の記事では

お仕事を任せていただくのには絶対的に信頼が必要でして、マネージャーが私ではダメだと感じてしまうと私の存在意義は消失してしまいます。

なんて書きました。
月に1度のスタッフのつぶやきはこちら↓

マネージャーの目の届く範囲で理解をしていただくことは、もはや大前提。
リモートワークは互いの顔や働く姿を確認することが出来ないからこそ、信頼という言葉がより大きな意味を持つ。
そのため、いま1度仕事の基本に立ちかえろうと考えている最近の私です。

コワーキングスペースを詳しく知りたい!

今回は「スタッフのつぶやき」をお届けしました。
このテーマだと、どうしても自戒的な文章になりがちですね笑
しかしスタッフを皆さまに知っていただけると共に、言語化が苦手な私にとっては文章を綴りながら考えを整理する貴重な時間でもあると感じています。

こちら「スタッフのつぶやき」は随時更新予定です。
定期更新での心境の変化をチェックいただくとともに、足をお運びの際にはぜひスタッフにも気軽にお声掛けください!

気になる方はこちらをチェック👇
ホームページ https://co-ba.net/hiroshima/
Facebook https://www.facebook.com/coba.hiroshima/
Instagram https://www.instagram.com/coba.hiroshima/?hl=ja
YouTube https://www.youtube.com/channel/UC9MQ7T-MigTdbMJXM6Ss1pw?view_as=subscriber

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?