見出し画像

Sales Tech Meetup#1イベントレポ

こんにちは!こばやしです🙂
先月11月26日(火)、渋谷ソラスタコンファレンスにてSales Tech Meetupを開催しました。

100名以上のお申し込みをいただき、Sales Tech界隈の盛り上がりをとても感じたイベントでした!ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。(私は司会を担当していたので、前から見る景色は圧巻でした…!)

このnoteでは、当日のイベントレポをお送りしたいと思います。
時間が経ってしまってごめんなさい…!

①会場

今回お借りしたのは、渋谷は南平台に位置する「渋谷ソラスタコンファレンス」さん。立地や設備はもちろんのこと、会場雰囲気がラグジュアリーな感じで、まさに「イケてるイベント」会場にはもってこいの場所です。
施設のそこかしこに蔵書が置かれていたので、私も余裕があれば本を手に取りたかった……!(緊張していたのでそれどころじゃなかったです 笑)

渋谷ソラスタコンファレンス
https://shibuya.infield95.com/
「“ON”と“OFF”が調和する、ハイグレード貸し会議室」

②登壇者のみなさま

今回ご参加いただいた企業&登壇者様をご紹介しておきましょう。

・株式会社インティメート・マージャー
 取締役 佐伯 朋嗣さま
・ベルフェイス株式会社
 インサイドセールスマネージャー 横山 豊さま
・弁護士ドットコム株式会社
 クラウドサイン事業部SDR・BDRチームマネージャー 上堀 晃さま
・株式会社Innovation & Co. ※弊社
 取締役 内田 雅人

色々なイベントやセミナー、メディアなどでよく目にする(耳にする)企業様ばかりで、わたし、正直ドキドキしていました。ここだけの話です。

③オープニングと各社のピッチ

ここからはSales Tech Meetupの内容について触れていきたいと思います。
ちなみに当日のアジェンダはこんな感じ。

オープニング
 Sales Techとは? 
ピッチ
 営業活動の “カワカミ” から “カワシモ” までをテクノロジーで最適化
パネルディスカション

オープニングトークでは、弊社内田が「Sales Tech」について話をしました。Sales Techの定義から、日本国内でSales Techが話題になっている背景などをグラフやアンケート結果などを用いてご説明。
「そもそもなんでSales Techって流行っているの?」という方もご納得いただける内容だったのではないかと思います。

ここで衝撃のスライドをチラ見せしちゃいます。

画像1

画像2

これは以前弊社が取った法人営業に関するアンケートの結果なのですが、営業部門の方は、自分たち「営業」が一番非効率だと感じているんです。日々、「ムダだな」「非効率だな」なんて思いながらお仕事をされている方も少なくないようですね。ちょっとびっくり。

画像3

オープニングトークの後は、各社10分間のピッチを行いました。
今回のミートアップのテーマは「営業活動の"カワカミ”から"カワシモ”までをテクノロジーで最適化」ということで、上記通り営業活動の大きな流れに沿ってお話ししていただきました。

「Web閲覧データから企業ニーズをリアルタイム捕捉」
  SelectDMP by株式会社インティメート・マージャー
「送った営業資料をいつ、だれが、どれくらい見たかを可視化できる」
  Sales Doc by株式会社Innovation & Co.
「営業に特化したWeb会議システム」
  bellFace byベルフェイス株式会社 
「3年半で5万社が導入するセールステック(クラウド契約締結サービス)」
  クラウドサイン by弁護士ドットコム株式会社

画像4

各社のSales Techツールの効果的な使い方や機能、活用事例などを10分間でご紹介いただきました。
頷きながら聞いている方や、メモを取っている方も多く、大変ありがたいことに皆さん興味深く聞いていただけたようです。ミートアップ終了後のネットワーキングタイムには、登壇された方に導入のご相談をされている方もいらっしゃいました。

④パネルディスカッション

画像5

ミートアップ後半は、ピッチに登壇した4社によるパネルディスカッション。今回は「Sli.do」というツールを活用し、ご来場いただいた皆様から匿名で質問を募集。それに回答をしていくスタイルで行いました。
ファシリテーターを株式会社セールスフォース・ドットコムの広瀬さまに務めていただきました。

▼当日回答したご質問

・自社以外のサービスで、使っていて便利だと思うSales Techのツールと、その活用方法を教えて下さい。
・導入を検討するときにそれぞれハードルがあると思いますが、どんなハードルがあるのでしょうか。それと、もし解決方法があれば教えてほしいです。
・セールスイネーブルメントについては取り組んでいますか?
・「自社製品のベストケースとワーストケースを教えてください!
・「訪問してほしい」と言ってくるお客様がまだまだ多いのですが、どのようにWeb会議に誘導していますか?
・営業効率化を考えはじめるタイミングや企業規模は、ありますか?

使っていて便利だと思うSales Techツールでは、「slack」や「Miitel」、「bellFace」などのツール名が挙がりました。
個人的に特に興味深かったのは、「営業効率化を考えはじめるタイミングや企業規模」についての質問。ほぼ皆さん同じ回答で、「中小規模企業から始めるべき!」とのこと。中小規模からSalesTechを取り入れることで、より早く浸透する&根付きやすいというのが皆さんのご意見でした。

時間の関係で全ての質問にお答えできなかったのが残念ですが、たくさんのご質問をいただきありがとうございました。

⑤さいごに

いかがでしたか?詳しいスライドの内容などはご紹介できませんでしたが、「こんな話をしたんだな」「Sales Tech、盛り上がっているんだな」と少しでも感じていただけたら嬉しいです。

第2回も現在計画中。
詳細が決まり次第PeatixやFacebook、Twitterなどでご案内します。

イベントページ(Peatix)をフォローお願いします!
https://salestechmeetup.peatix.com

ちなみに、イベントの様子はSNSシェアOKだったので、Twitterに投稿してくださっている方もいらっしゃいます。#STMeetupでぜひハッシュタグ検索をしてみてくださいね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?