見出し画像

コンビニの騒がしい人達

cobaです。

なぜかコンビニの中で、他のお客様が静かに
買い物をされている時に大騒ぎする方々が
いるんですよね。

とにかく、えらく楽しそうです。

周りの方は白い目で見ていたり、気にする素振りもない人もいれば、面倒くさそうな人もいらっしゃいます。

モヤモヤしますよね。こういう人達。

ではなぜ、そんなにモヤモヤするのでしょう?

みなさんは、こんな時どうしますか?
一緒に考えてみましょう。

観光客様

私のお店で騒ぐ人達は、旅行中の人々なんです。
人によりますが…

まわりに知っている人達がいないからといって
大声で開放感を全面に出されておられるんです
よね。

店内で、「おい!こんなものあるぞー!」とか
「うわ〜、これ何? まずそ〜」など大きな声で
叫んでおられます。

勘弁してください。私達にも聞こえてますよ。

若者の集団

すべての若い方ではありません。一部の集団です。

南極大陸でも発見したのでしょうか?

「おーい!こんなの見つけたんだけど」

なぜ、店内に広がるくらいの声量を出す必要が
あるのでしょうか。そして、その商品をいちいち
その人のところまで運ぶんですよね。

スイーツコーナーのパフェとか、スナック菓子、
1番くじの景品やら。

破損することがあれば、買取してもらいますが
レジから離れられない時もあるので近くまで行け
ないわけです。

勘弁してください。破損したら払って
もらえますか?

冷静になろう

正直、コンビニを始めてからこういう場面って
何回もあるんですよね。毎度モヤモヤします。

なぜモヤモヤするのかと考えると、自分なら
絶対にしたくないからなんですよね。

お店や他の方に不快感を与えること

私は幼い頃から、小心者です。まわりに悪く
思われたくない気持ちが強いんです。

しかも、短気。何度かこの場面の際に
直接注意をしてきたんですよね。

毎度、トラブル…

注意すると怒るんです。意味のわからない理由を
つけられることもあり、収集がつかなくなります。

接客業はイライラが付き物ですが、いちいち反応
していると時間と労力が無駄なことがここ数年で
十分わかったんですよね。

アルバイトさんには、お店に直接的な迷惑
(商品の破損や人への被害)がなければ、
注意はしないように言っています。

身の安全と時間が大切です。

騒がしい人達が来た時には、注意せず、冷静になることが最善策だと思えるんですよね。

みなさん、決して悪気はないかもしれませんが
もうちょっと周りを気にしていただけないでしょ
うか?

1人ならわかりますよね。

いいね。コメント。お待ちしてます。
また、です。






この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?