見出し画像

フランチャイズビジネスの先

cobaです。

闇ではありません。先です(笑)

某コンビニエンスストアのフランチャイジーに
なって今年で9年目となりました。

経営を失敗して赤字になってしまった日

儲かって笑いが止まらなかった日

アルバイトさんが飛んでレジに15時間立った日

様々な思い出があります。いいことばかりでは
ありません。でも、サラリーマンには、もう戻り
たくないんですよね。

起業したいけど、何をやっていいかわからない
人は世の中にたくさんいらっしゃると思います。

そんな方は、フランチャイジーをやってみたら
いいと思うんですよね。

その理由をコンビニオーナーcobaからお話します。

大企業の看板

私のお店も大企業のフランチャイズです。誰もが
知っている会社なんですよね。一から商売すると
誰も自分の会社を知りません。

大企業であれば、オープンしたらあっという間に
認知されます。まさに、虎の威を借る狐。

売上も立ちやすいし、お客様もたくさん来ます。
失敗しにくいわけなんですよね。

経営者の修行が積める

私もお店を始めた時、経営が何か全くわから
ない状態でした。お店を持ったこともありま
せん。

ただ、人間って順応する生き物なんですよね。
やってみれば、嫌でも直面します。

お店を続けている間は、自然と経営者として
の修行になるわけなんですよね。

そのまま、続けるもまた道です。

開業資金が安い

私のフランチャイズ契約金は1店舗あたり
400万円とかなり安いです。

建物や土地を買う必要もありませんし、
賃貸でもありません。

フランチャイズの方式によって差は
ありますが、高額な契約でない会社を
選べばいいと思うんですよね。

車を買うお金くらいで経営者の仲間
入りが出来ます。

経験値を積み上げ、新たな世界へ

私は、小学生の時に卒業文集で
「経営者になりたい」と書きました。

死ぬまでに絶対なってやると思って生きてき
ましたが、就職活動を始めた時全く何をやったら
いいかわからなくなりました。

とりあえず、就職したんですよね。

社会人になって一度は入社した会社の経営者に
なろうと日々がんばりましたが、世の中上には
上がいたんですよね。

どう頑張っても出世しないんです。

だから、簡単になれる方法としてフランチャイ
ジーを選びました。今では、3店舗運営できる
までになったわけです。

経営者になりたいけど、何をやっていけば
よいかわからない方はまず、フランチャイズ
で経営者をやってみるのはいいかもしれま
せんね。

その先に、本当にやりたい自分の会社を
興すのもありだと思いますよ。

私もその1人です。












この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?