見出し画像

深夜サーチャージ

cobaです。

今日はこちら

木下斉さんの放送で、深夜サーチャージに
ついてお話がありました。

私の仕事はコンビニ経営です。24時間営業
なので、深夜に働く人がいます。

その方々の賃金が安すぎるから変えようと
いう話なんです。

言っていることの意味がよくわかるんです。

この話しをコンビニのリアルな現状を踏まえ
お話ししてみたいと思います。

ご興味ありましたら、読んでみてやって
ください。

コンビニの深夜勤の現状

実は深夜勤務体系はアルバイトさんでは
すでに賄えなくなっているんですよね。

どうしているかというと、社員さんがまわして
います。募集をしてもまず来ません。

運よくアルバイトさんを採用出来ても、週の半分
くらいの人員しか埋まりません。

もうすでに手詰まりなんですよね。

好きこのんで深夜勤に入りたい人は少なくなって
きているんですよね。

せめてお金はたくさんもらえないと働いて
くれなくなっているんです。

コンビニ本部の対応

現状、世の中の賃上げ傾向に対して、コンビニ
本部さんからの支援は何ら変更はありません。

だからと言って、私はコンビニ本部を責めようと
は思わないんですよね。

この道を選んだのは私ですし、納得して契約を
しているので、努力すべきは店舗側ということ
くらいはわかっているんです。

期待はしてますが…

賃上げの次は深夜サーチャージを

賃上げをしないことには、人が集まらないので
考えた上で、賃上げに踏み切りました。

賃上げをすることで大きな効果がありました。
やってみてよかったと思いますし、これからも
できる限り挑戦していきたいと思っています。

深夜サーチャージが始まればアルバイト
さんの時給や社員さんの給料も上げれるので
是非やっていただきですね。

それか、深夜値上げした分、24時間営業チャージ
率を上げていただきたいです。

時代に応じた策を打ち出していただければ、
コンビニをやめなくてもいいオーナーさんも
増えると思いますし、コンビニの人手不足
問題も少しは解消されるかもしれません。

私としては、今ある環境の中で試行錯誤を
繰り返しながら近隣の皆様に愛されるお店を
維持していきたいと思います。

待ってますよ。本部さん。

いいね。コメント。お待ちしてます。
また、です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?