見出し画像

創造のススメ

妻が、絵を書き始めたという。

僕は毎日、小説を書く時間を取っているのだが、僕が小説を楽しそうに書いていることに影響を受け、自分も何かを表現したくなったらしい。

とてもいいな、と感じた。

・・・

小説を書いたり、絵を描いたり、音楽を作ったり、なんでもいい。

何かをクリエイトしようとしてみると、まず自分の「引き出しのなさ」に驚く。

「お前は、そんなものか」という、諦めにも絶望にも近い感情である。

・・・

最初は、何時間もかかってしまうかもしれない。最初の作品を生み出そうとして、心が折れてしまう人も多い。

そんななか、無我夢中でやって、ようやくできたアウトプットに「へえ」と思う。

「意外といけるじゃん」

・・・

この、自分の作品への「納得感」は、もしかしたら最初の作品では得られないかもしれない。

何回やってみても、全然ダメかもしれない。

でも、いつか必ず、自分の創造したものに満足、とまではいかなくても納得する瞬間が訪れる

自分の持っている「ポテンシャル」に驚く瞬間が来る。本当に。

・・・

そういう「納得感」「達成感」というのは、自己肯定感を強めてくれる。自分が生きていく理由になる。

だから、創造をみんなにススメたい。

創造は、自己肯定感を強めてくれる最大のメソッドだと思う。

・・・

コツは、納得感が生まれるまで、毎日続けることだ。

はじめは苦しいけれど、次第に楽しくなる。臨界点を超えると、ノリノリになる。

最後に、妻のインスタアカウントをこっそり載せておくので、優しい方はよかったら応援のフォローをしてやってください(本人は、ひっそりとやっていくみたいなのですが……。笑)

***

noteに書く前のネタなどをツイートしています。よかったらこちらも覗いてみてください!!


読んでいただきありがとうございました。また、サポートをくださる皆さま、いつも本当にありがとうございます。心から嬉しいです。今後の執筆活動のために使わせていただきます。