見出し画像

「キャリアコンサルタント×占い」の可能性:バブル世代の特徴



ここ数年、テレビなどで「バブル時代」を懐かしむような企画をよく見かけます。一方でバブル後の「就職氷河期世代」に対しては、国の支援策も実施されています。

バブル景気とバブル崩壊、その後の失われた10年(20年、30年説も)は、人々の「どう生きるか」というテーマに大きく影響してきました。
バブル世代や氷河期世代、さらには他の世代について、西洋占星術の観点から読み解いてみたいと思います。
今回は「バブル世代」の特徴です。

☆.。.:・°☆.。.:

☆~そもそも「バブル世代」とは

バブル景気の時期は1986年12月~1991年2月ごろ。
株価や不動産価格が上昇し、個人資産も増え、社会全体が好景気に沸いた時期とされています。

実は筆者も1991年に就職した「バブル世代」で、あのころ土地の価格がどんどん高くなっていたのはよく覚えています。
でも、株も土地も持っておらずひたすらバイトに明け暮れる学生だった筆者には、好景気の実感は全くなく、テレビに出てくる映像は虚構の世界のような非現実感がありました。

実際に「バブル」つまり「泡」と名づけられていますし、「実体経済とはかけ離れた好景気」という感覚が強くありました。

☆.。.:・°☆.。.:

☆~大量採用と「24時間戦えますか」

そうは言っても、確かに会社の採用人数は多かったので、就職できたのはバブルの恩恵なのかもしれません。
大量採用というと少数精鋭の逆で、レベルは千差万別というイメージですが、私の周辺は優秀な人が多かったと思います。人事担当者も「バブル世代は優秀だ」と力説していました。

そして、あのころを思い出すと浮かぶのが「24時間戦えますか♪」というCMソング。
今なら一発レッドカード確定なこのフレーズですが、キャリアコンサルタントになった今でも、この曲を思うと何だかワクワクするのです。

☆.。.:・°☆.。.:

☆~「共通一次世代」でもある

そんなバブル世代の特徴を、西洋占星術でよんでみます。

西洋占星術では基本的に10個の天体の配置をよみますが、その中で世代の特性については冥王星、海王星、天王星を中心によみます。

バブル世代は1965年生まれから始まり、終わりは1969年~1971年ごろとされています(諸説あり)。
この世代の天体配置を見ると

冥王星:おとめ座(1956年ごろ~1972年ごろ)
海王星:さそり座(1956年ごろ~1970年ごろ)
天王星:おとめ座(1962年ごろ~1969年ごろ)

バブル世代を含む1962年ごろ~1969年ごろに生まれた人たちは、「冥王星・天王星おとめ座」+「海王星さそり座」世代ですが、実はこの世代は「共通一次世代」と呼ばれていました。

「共通一次世代」は、大学入試センター試験の前身である共通一次試験を受験した1960年~1971年ごろに生まれた人たちです。

バブル世代は、共通一次世代の終盤なのですね。

☆.。.:・°☆.。.:

☆~社畜になりやすい?「おとめ座+さそり座」世代


そのため、「おとめ座が強く、さらにさそり座の影響もある」という特徴はバブル世代というより、共通一次世代全体に当てはまります。

まず、この世代に大きな影響を与えているおとめ座ですが、実務的、勤勉で熱心、効率や実用性重視、まじめでよく気がつき、与えられたことをきっちりこなす有能なタイプ。完ぺき主義で、一言多かったり正論を押し付けたりする傾向もあります。

そしてさそり座は、寝ないで仕事をするような、スタミナたっぷりで、とことん突き詰める、その結果として物事の裏側まで踏み込み、清濁あわせのむタイプです。

「24時間戦えますか♪」という歌がまさにピッタリ。
バブル世代は、華やかな時代を過ごした派手で恵まれた人たちというイメージで語られることも多いのですが、今の言葉でいうと「社畜」になりやすい世代と言えそうです。

さらに言えば、自分がガンガン仕事をする分、他者にも同様のパフォーマンスを求め、できない人には細かいことまで小うるさく言う。パワハラやモラハラの傾向もありそうです。

いま「昭和の働き方」と揶揄されるような特徴は、この世代にぴったり当てはまる感じですね。

☆.。.:・°☆.。.:

☆~後の世代はタイプが全く異なる

冥王星・海王星・天王星の星座は1969年から1972年にかけて次々変わっていくので、後に続く「氷河期世代」の星座がガラッと変わるのも興味深いところです。

バブル世代は、特にその後の氷河期世代からはネガティブなイメージを持たれているように思いますが、「自分たちの当たり前」を押し付ける傾向があるところが、下の世代から煙たがられる原因なのかもしれません。

☆.。.:・°☆.。.:

バックナンバーもぜひご覧ください☆彡

筆者・‥…━━━━━━☆
サイトウユキコ
【PROFILE】
国家資格キャリアコンサルタント。元新聞記者・編集者。退職後にコーチング、キャリアコンサルティング、西洋占星術、アロマによる感情解放を学ぶ。 太陽双子、月水瓶、ASC射手、MC乙女、水のグランドトライン持ち。趣味はクラシック音楽鑑賞とドイツ語と旅行。ビールが大好き。

#カウンセリング
#キャリアコンサルタント

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一般社団法人 地域連携プラットフォーム事務局
◆キャリア・オアシス◆
「はたらくを、かがやくに」
キャリコンと相談者をつなぐプラットフォーム

◆キャリアコンサルタント養成講習◆
一流の講師陣と、充実の講座内容で
あなたのキャリコン取得をサポート

\SNSでも最新情報配信中/
◆X (旧Twitter) https://twitter.com/L_coasis

◆Instagram https://www.instagram.com/career_oasis/

◆Facebook https://www.facebook.com/career.oasis.official/