見出し画像

モヤっとモヤっと。

寝る前にnote書くの、頭が冴えちゃいそうで良くない気がするけど、書きたくなったから。


心がいまいち晴れないというか、落ち着かないというか…不安感がある毎日を送っています。
理由はおそらく、復職が現実味を帯びてきたから。
3月に数回勤務して、4月には復帰する予定でおります。
転職だなんだってやってた時期もありましたが、いろいろ考えて、元の職場に戻ることにしました。

復職したくないわけじゃない。
このままずっと休職してたいとも思わない。
でも、仕事に行きたいとも思えない。
そんな感じです。
それでいいんだろうけど、そういう不安定な状態にいることしかできないのも辛い。
3月になって1回出勤してみたらまた変わるんだろうなとも思うけど、不安を解消する術がないこの状態が続いてるのがしんどいです。



少し話は変わりますが、最近のモヤっとしたこと。

悩み、苦しみ、辛さは人それぞれなのに、他人と比較したり、時代を比較したりするのは違くない?と思った時が何度かありました。

今より昔はもっと大変だったんだから…
若いからこれからどうにでもなるでしょ…
って、いま生きてるとそれ以外のを比べても気持ちが楽になることはないと思うんです。

だって、いま辛いんだから。

世界には自分より苦しんでる人はいっぱいいる…
地球からしたらその悩みなんてちっぽけ…
って、自分の悩みと自分以外の知らない誰かの苦しみを比べて、気持ちが楽になる人もいるかもしれない。自分なんてまだまだ全然辛くないなって思える人もいるでしょう。

でも、それでも、わたしは辛い。

って言っていいと思うんです。
わたしはここで生きていて、わたしの中ではすごく辛いって思っていいはず。
自分が感じる辛さ苦しさと、他人が感じる辛さ苦しさは違って当然のはずなのに、それを励まし言葉として言われるともっと辛くなる。


これに気付いてる大人はどれだけいるんだろう。


とにかくわたしは今久しぶりにしんどいです。
ふとした瞬間に涙が出てくるから、結構やばい。
じゃあ復職するの先延ばしにするかといったらそれはしたくないから、今はふんばり時なんだと思う。

頑張れって言われたくない。
もっと頑張らなきゃいけないと思っちゃうから。



また人間やめたくなってきた。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?