見出し画像

生きる理由が見つからない

復職してもう2週間なのか。
noteもすっかり久しぶりになってしまった。
書きたいなと思いながら、なにを書いたらいいのか考えて、そのままにしていました。

復職は割とあっさり…?
何事もなかったかのように戻り、周りの人達も何事もなかったかのように接してくれていて。
ただ、ポジションは少し柔らかくなったので全てが元通りというわけではないけど、今の私にはちょうどいい環境かなと感じています。

もちろん毎日ストレスはある。

言いたいことを言いたいタイミングで平気で言ってくる人が多すぎて、もうちょっと考えてから発言してくれよと思うし。
前からわかってたはずなのにギリギリになっていろいろ物申してくる人がいて、だったらもっと早く言ってくれよと思うし。

そういう時は決まって、
しーらね。と思って流しています。

無理、行けない。とまではなってないので
明日からもとりあえず仕事には行けそうです。


でも、仕事が好きとか楽しいわけではない。
仕事を頑張る理由になるだけの"楽しみ"もない。
将来に希望は変わらずもてなくて
何のために生きてるんだろうと、ふと思ってしまうことが最近多いです。

家庭環境的に自由がないと感じることも多く
このまま誰とも結婚せず1人で生きていくのは全然構わないけど
だったら"1人で自由に"生きていきたい。
それは許されないんだろうなあ。

結婚するのもしないのも
仕事をしててもしてなくても
わたしには自由も希望もないと思うと

なんのために生きてるんだろう
このまま生きている意味あるのかな

と思うことがあります。

そもそも生きる理由なんている?
っていう意見もありますが。
それもそうだな、と思わなくもないけど。
目指す場所がない状態が、わたしには不向きなのかもしれない。

贅沢な悩みですね…


今年は桜が遅咲き?で
たっぷり満喫できたので嬉しかったです。

咲いている姿も散っていく姿も美しい。

桜っていいなぁ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?