見出し画像

抹茶ラテ、抹茶マシン

抹茶ラテ、美味しいです。

好みの抹茶ラテはどこに

どこの抹茶ラテが自分好みなんだろうと思いながら。
結論、自分で抹茶たてて、抹茶ラテにするのが一番好みです。

甘いドリンクが得意でないのが大きな要因と思います。結局自分で作って、甘みが必要な気分であれば、蜂蜜を少し混ぜるくらいがちょうど良い。

牛乳や豆乳でラテにしたり、濃さも気分で調整。

お抹茶選び

抹茶は、お抹茶たてる用のものを使います。ラテにせず、お薄で飲んだりもするから。

例えば、一保堂。中村藤吉とか。
ふるさと納税で、福岡や京都の抹茶を頼んでいた時期も。

お濃い茶用の抹茶は、抹茶の香り深みリッチなラテで贅沢気分。


抹茶について書いたのは…

抹茶マシンなるものをしり、思わず抹茶について書きたくなりました。

CUZEN MATCHA 

素敵。
ポーションをセットするエスプレッソマシン的なものかと思いきや、ちと違います。
お水を最初からコップにセット。茶葉をセットしてボタンを押したら、挽きたての抹茶が出てきます。

そして混ざり合う。


それでどうなのか

抹茶たてることそのものが好きなので、抹茶マシンに代用してもらう(買う)気持ちになっていないものの。

挽きたての抹茶は美味しそうで魅力的。

日本のシンプルビューティーな感じで、海外でもウケが良さそう。ホテルにあっても素敵そう。ラウンジとかどうよ。

自分で買うよりも、自分が訪れる先にあったら嬉しいなと妄想する。


抹茶好きだけど、意外に抹茶にまつわる色々を知らないんだよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?